新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

2022大会結果と振り返り①

FWJのフィジークノービスに出場してきました! 結果としては6位入賞という形でギリギリ滑り込みました 前提として絞りが2kgくらい甘いので、自分の中では悔しい気持ちも強いのですが、そうは言っても結果は欲しいので誤魔化すために色々やりました笑 今回は…

大会1週間前からの調整!

普段サラリーマンやりながらフィジーク競技をやっている男の大会1週間前から今回行う調整方法をご紹介します! (ハマったら僕みたいな境遇でボディメイク競技やる人の参考になるかもしれないので、、) 来週の土曜日に大会自体がある予定なのですが、今日か…

今回の減量について

久しぶりにブログ更新します! 現在、4/23の大会出場に向けて減量を行なっています。 昨年とほぼ同じやり方で減量自体は行っていて、スタート時の摂取カロリーだけ去年より低く、2,500kcalで2月中旬からスタートしました。 (去年は2,700kcalスタート) 僕の今…

失恋して筋トレ始めたら全部好転した話

久しぶりにブログ記事を更新します。 今回はそもそもなんで筋トレ始めたのか。って事と具体的にどんなことが起きたのかっていうのを現時点での状況までで綴っていきたいな。と思います。 そもそも筋トレ始めた時期って振り返ると大学2年生の秋です。 きっか…

おすすめの背中トレーニングマシン

悩みを抱えている人が多いであろう背中トレ。 背中は身体の前面に比べるとそもそも神経の数が少ないのでそれもそのはずです。 そんな背中のトレーニングを行なう際に個人的にめちゃくちゃいいな。と思うマシンをエニタイムに置いてある物でご紹介していきま…

筋トレは毎日やらなくてもいい??

今日は筋トレは毎日行わないと効果が出ないのかどうかという点についてお話していきたいと思います。 結論を言うと休みは入れるべきです。 筆者自身は学生時代「とにかく鍛えまくった方が若いし筋肉はつくはずだ。」と思って、週12~14回トレーニングしていま…

コスパの良いサプリ紹介~EAA編~

今回はサプリ紹介をします! 巷で最近有名なEAA編です。 ①EAAってそもそも何?? ②EAAのメリットとは? ③EAAのデメリットとは? ④おすすめのEAAは?~安く買えるECモールをそれぞれご紹介~ という流れで説明します! ①EAAってそもそも何?? EAAというのは人…

競技と仕事の両立

今回は競技と仕事との両立を図る上で大切だな。と個人的に感じる要素を綴っていきます。 僕自身は大学を卒業後は都内のIT企業に就職をしてそこで日中は仕事をしつつ、フィジークという競技をやっています。 まだ新卒1年目なので偉そうに語れる立場ではないで…

次の大会へ向けての計画

大会時の写真が公開されました! まだまだ色んな要素で足りないところだらけです 前回はどこの筋肉が足りなかったか。どこを改善しないといけないか。 について主に書きましたが、 今回はどうやってオフを過ごす予定なのかについてを綴っていきます。 まず、…

大会を終えて

今シーズンが終了しました! だいたい13〜15位で3大会とも終えましたが 反省点がいくつかあります。 その中でも最大の反省点は 腹筋の密度がなかったこと。 これに限ります。 フィジークという競技は性質上腹筋がまず評価されるのでそこを怠った事が最大の敗…

いよいよ明日!

いよいよ明日はビーフ佐々木ジャパンクラシックです! 現状コンディションはこんな感じ✨ オフでハンマーのアイソラテラルローっていうマシンの重量をアホみたいに追ってたのでかなり僧帽筋中部〜下部は発達しました! しかし、広背筋は全然ダメですね ただ、…

減量の基準

今回は自分の中での減量の成功方法を書いていきます。 今年は8月に3大会出るっていうことをやってみてわかったことがあります。 ▼仕上がりについて 僕の場合だと仕上げるためには期間を自分が思ってるよりも+2週間は見積もっていた方が良くて、10kgちゃんと…

大会の反省

先ほど今年の初戦が終わりました〜 課題が新しく見つかったので備忘録です! 後、今年はまだ2週間後と3週間後に控えているので続きます! まずはそもそも絞りがもう1個甘いですね。 これは大会に出る前から自覚していた事で、周りにも漏らしていたので案の定…

二頭の話

久しぶりにブログ更新&備忘録です! 今回は二頭の話をしていきます。 以前、とにかく重量を持つトレーニングをオフは行なっていく!という話を書いたかと思うんですが、追い続けた結果として一回り大きくなりました! ただ、前回と今日のトレーニングで発見…

重量の停滞と打破

今日は増量期に入って頭打ちになった重量をどうやって伸ばしていくかについて書いていきます。 筋トレって基本的によく言われるのはギリギリ10回できる重さを3セットだと思います。 今だとフィットネス疲労理論とかマンデルブロトレーニングとかがYouTube界…

最近のルーティン

最近取り入れてるトレーニングルーティンを紹介します。 相変わらず3分割法で回してるのには間違いないのですが、最近は考え方を変えてみました。 筋肉を成長させるには前提として「1番元気のあるうちに最大負荷で追い込む」というのがあると思います。 これ…

単一種目で攻める

今日は最近たまに試してみてるトレーニングパターンをご紹介します。 それは1種目のみをやり続ける方法です。 じゃあ、①どんな種目を ②何の意図でやっているのか。 というのを今の僕の狙いで書いていきます。 まずはやる種目としてはミッドレンジ種目をチョ…

ワンハンドローの効かせ方

今日は一種目に限定してワンハンドローについて書いていきます。 というよりも平たく言うと広背筋下部についてです。 よくベントオーバーローとかワンハンドローって聞くけど、広背筋下部って効かせ方がよく分からんって人いませんか? 今回はそんな広背筋下…

可動域の話

今日も変わらずトレーニングについての話です! この前ブログで結局は自分が1番追い込みやすい種目が正解だと思う。という話を長々と書いたかと思います。 「じゃあ、追い込みやすいって何?」って話なんですけど、その一つの要素に今回話す可動域があると思…

種目に対しての考え方

今回はトレーニングを行う上で色々ある種目についての考え方について現状の僕の意見を簡単に書いていきます。 例えば胸で言うとメジャーな物はベンチプレスから始まり、ダンベルフライ、ケーブルクロスオーバー、ペックフライ、ディップス…etc 他にも色んな…

結局どんなトレーニングがいいの?

今回はYouTubeやらなんやらでいろんなトレーニング法が紹介されている中で一体何が正解なのか? この疑問を僕なりに考えてみました。 結論を言うと自分が1番追い込みやすいメニューが正解だと思います。 これはどういうことかと言うと人はみんなそれぞれ違っ…

自分に合った減量法

今日はボディメイク系の大会に出場する人にとってはおそらく究極の課題である自分に合った減量法についてお話ししたいと思います。 まず、このトピックに関しては僕程度のレベルだと結論がまだ見えません けど、わかることもあるのでその辺を書いていければ…

高重量トレーニングの感想

まだ結論を出すのは早いですが、大会後から行ってきたトレーニングの現時点での感想や気づきを綴っていきます まず第一にトレーニングが楽しい。 これは単純に毎回重量や回数が着実に伸びているのでその成果を体感し続けることによる充実感があります。 毎回…

身体が一向に変わらない人

突然ですが僕は大2の秋からトレーニングを再開してもうすぐ2年になります。 写真もちょくちょく出してるので体型もですが、筋肉自体が増えてるのはわかるかと思います。 一方で僕がトレーニングを再開してから同じジムで2年近く毎回見かける人の中にはほとん…

体重をキープするコツ

今日はダイエット後にシャープになった体型をできるだけキープするコツをご紹介します。 まず、前提として体重管理に関しては痩せるよりもキープの方が楽です。 単純に痩せるよりもカロリーを摂っても問題ないからです。 では、なぜリバウンドをしてしまう人…

3週間計画

今年のオフで僕が試してる増量期の過ごし方を書いていきます。 あくまでも自分の身体で実験するためにやっているだけなのでこれが正解!ということは言えないのはいつも通りご了承下さい⚠️ タイトルにもある通り今年は3週間ごとに摂取カロリーとマクロ栄養素…

フォームと強度

最近よく言われている「効かせるトレーニング」について僕の最近の考えを言及します。 大会前と大会後で考え方がだいぶ変わったのですが、一回のトレーニングの中で半々で分けて考えるのが今はしっくりきてます 結局重さを求めることが大前提でその上でフォ…

体重をコントロールする

今回は体重をコントロールするにはどうしたらいいのか?というお話をしていきます。 具体的な中身の話に関してはおなかの減り具合の話になります。 率直に言うとカロリー設定をちゃんとやれば太りも減りもしない数値というのが見つけられます 僕の場合だと2,…

来年のための絞りの目安

今回は今年苦戦した絞りについて僕の中での目安を来年の自分のために書いておきます。 完全に僕の身体での話なので参考になるかどうかはわかりません まずは結論から言うと絞りきったという判断は平常時の胸のストリエーションが見えるかどうかで判断すべき…

食事、運動、休養の優先順位

今回はボディメイクを行う上でよく言われる「食事・運動・休養」のうちで今の僕が思う優先順位を書いていきます。 最後の方で運動しようとしても続かない人に対しての僕なりの考えも書いているので是非参考にしてみてください この考え方が合ってるかどうか…