新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットの最大のコツ

これは急なダイエットが必要じゃない人向けの記事になりますが、僕の経験則から絞るコツを書き綴っていきます。 ダイエットの最大のコツはカロリーをしっかり摂ることです。 これに尽きます。 ブログ書くにあたってかなり初期に「ダイエットの手札」って記事…

減量開始!!

いよいよシーズンに向けて減量始めます! 減量幅は予想だと10〜12kgくらいなので正直4ヶ月なくても減らせるんですけど、念には念を。って感じです✋️ それに春休み期間中もう少しだけ食べる予定を安心して入れたいんで、早めからやろうっていう意図ですね。 …

ダイエットの心持ちの話

今日改めて自分にとって印象的な出来事があったんで書いていきます。 ブログを始めるに当たって最初の記事って覚えてますか? 元々クソデブだったけど、1年で大会で入賞するとこまで身体を変えたんですよー。って話 今日たまたま「ダイエットとかやり始めの…

普段から減量食に慣れる?

これかなり大事な内容です✋️ ダイエット食ってどう捉えてますか? 変わってた物を食べないといけないんだ!って思ってる方って多くないですか? それは大間違いです‍♂️‍♂️ 変わった物を食べるんじゃなくて、普通の食べ物を食べてるっていう意識に持っていく…

環境に感謝

今日は東京に出てきてよかった。って個人的に思うことについて話します。 とは言っても、フィットネスについてのブログなのでそこに焦点を当てていきます✋️ まず挙げられるのは環境を整えやすい点です。 これはもうぶっちぎりでして、その気になればゴールド…

腕が太くなるかもしれない話

今回は腕についての話です。 マニアックな話になると思うのでいつも通り「へー、そんなこと考えてんだ。」って感覚でも読んでいただけると嬉しいです。 突然ですけど、上腕二頭筋のトレーニングって得意ですか? 僕は1番苦手です イマイチ効いてるのがわから…

フードプロセッサーは神

はい、お料理系で記事書きます。 今回は僕がよく作り置きでダイエット中に多用するミートボールの作り方でも書こうかなと思います。 野菜もかなり摂れるし、応用が利くものなので個人的にはおすすめです。 クソほど簡単なんでフードプロセッサーさえ持ってれ…

1年の変化

1年ちょっと継続してまじめに筋トレした成果を晒します✋️ 左が去年、右が現在 体重は同じ77kg同士です 見た目からわかるから当たり前ですけど、筋肉量が増えました✌️ 「相当努力してるんでしょ?」ってたびたび言われるんですけどそうでもないんですよ 趣味…

筋肉と重りの話

久しぶりに最初に少し知識紹介といきましょうか! 今回は「重いものを挙げれるようになることに比例して筋肉は増えるのか?」といった話です まず大前提として、筋肉は断面積1㎡あたり6〜8kgのパワーを発揮できます このことを専門用語的には絶対筋力と呼び…

減量まで残り約1ヶ月

オフシーズンも残り1ヶ月程度になりました。 最近改めて好きな時に好きな物を食べれる幸せを実感します 今オフは自分でもびっくりするくらいストイックにトレーニングしてきたので、サイズは絶対に大きくなった気はしますが、やはりまだまだ勝てる身体とは率…

食欲との向き合い方

今回は食欲との向き合い方についてお話しします。 まず、食欲が湧くのってなんも悪いことじゃなくて普通のことです。 太りやすい人と痩せやすい人の大きな違いの1つとして腹減った時に選ぶ食事の違いにあると思います。 やっぱり脂っこい物を無意識に選んで…

やる気がない時の対処法

まず前提として、人それぞれライフスタイルがあるのでどのくらいジムに通えるかは異なりますけど、身体を変えるんだったら週2でトレーニングできれば十分だと僕は思います ジムに行くっていう行為自体の意味って大きくて、行けば運動するし、行き始めると成…

プロテインの話②

2回目はホエイプロテインに着目して話していきます なんでホエイに着目するの?って思われる方がいるかもしれませんが、プロテインの中で代表的なものがホエイプロテインだからです✋️ じゃあ、お話していきますね! ホエイって乳製品が原料なんですよ〜って…

プロテインの話①

プロテインの話をあんまりしたことがなかったなーと思ったので書いていきます。 プロテインにはいくつか種類がありますが、いずれも食品から抽出したものには違いがありません。 間違っても薬ではないので爆発的に筋肉が増えるとか痩せるとかって効果は一切…