新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

腕が太くなるかもしれない話

今回は腕についての話です。

 

 

マニアックな話になると思うのでいつも通り「へー、そんなこと考えてんだ。」って感覚でも読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

突然ですけど、上腕二頭筋のトレーニングって得意ですか?

 

 

 

僕は1番苦手です😅

 

 

 

イマイチ効いてるのがわからないし、狙い分けもできないくらい神経系統が未だに発達してないんです。

 

 

 

だから嫌いだったんです。

 

 

 

そんな上腕二頭筋ですが、最近ようやくコツを掴みました👍

 

 

今回は少しその情報を共有します。

 

 

まずは簡単な解剖学です。

 

f:id:phymk121:20200214022309j:image

 

 

 

上腕二頭筋の短頭を狙う種目って例えばアームカールを代表として数多くあると思うんですよ。

 

 

 

それこそスパイダーカール、ドラッグカールなんかの種目のように肘をどの位置に置くかによって分類があるじゃないですか。

 

 

 

 

そんな中で上腕二頭筋の長頭や上腕筋って刺激が入るとされる種目としてハンマーカールが代表的だと思うんです。

 

 

 

そのハンマーカールなんですけど、先に腕橈骨筋がバテる人っていませんか?

 

 

 

僕がまさにそうで、毎回狙ってる上腕二頭筋の長頭や上腕筋が追い込みきれないんですよ😅

 

 

 

そんな中でようやく指導を受けたことでヒントを得て、解決しました。

 

 

 

そのコツというのが

 

①肘を何かで動かないように固定する

 

②重い重量を扱う

 

 

という2点です。

 

 

 

基本として、短頭狙いの種目って顔に対して手のひらを向ける。長頭狙いって顔に対して手の親指側の側面を向ける。といった点が主にあるかと思います。

 

 

 

その基本の上で上記の2つさえクリアすれば途端に刺激が入るようになったんですよ。

 

 

 

僕みたいに上腕二頭筋のトレーニングが苦手だ。って人がいたらぜひ参考にしてみてください✋️

 

 

 

なんか気づきがあればその都度ブログで書いていきます😃