新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体重をコントロールする

今回は体重をコントロールするにはどうしたらいいのか?というお話をしていきます。 具体的な中身の話に関してはおなかの減り具合の話になります。 率直に言うとカロリー設定をちゃんとやれば太りも減りもしない数値というのが見つけられます 僕の場合だと2,…

来年のための絞りの目安

今回は今年苦戦した絞りについて僕の中での目安を来年の自分のために書いておきます。 完全に僕の身体での話なので参考になるかどうかはわかりません まずは結論から言うと絞りきったという判断は平常時の胸のストリエーションが見えるかどうかで判断すべき…

食事、運動、休養の優先順位

今回はボディメイクを行う上でよく言われる「食事・運動・休養」のうちで今の僕が思う優先順位を書いていきます。 最後の方で運動しようとしても続かない人に対しての僕なりの考えも書いているので是非参考にしてみてください この考え方が合ってるかどうか…

新トレーニングルーティンの感想

今回大会が終わってからトレーニングメニューの中身はあまり変えずにトレーニングについては「高重量で追い込みはしつこく」という自分なりのテーマの下でやり始めて1サイクルが終わりました 具体的には何をやってるのかというとメインとなる種目を各部位で1…

増量期に入ります!

少しオフを取る予定だったんですけど、気力は充実してるのでトレーニングを再開します! 以前もお話ししたようにこの減量期間中に増量期の構想というものがしっかりと元々あった上に今回の大会で肌で感じた事が加わったので色々とやりたい事が目白押しです …

負けました!

大会結果から報告させていただきます! 9位でした! 主な原因としては絞りの甘さと腹斜筋の弱さです。 具体的には上位に行った選手は皆大胸筋にストリエーションが走っていました あれは今回の僕には出せなかった物ですから差を痛感しました。 そして、なん…

大会直前の食事とコンディション

今日は大会を2日後に控えた僕の食事やコンディションをご紹介します! と言っても具体的な食事の写真とかはないので、そこはすみません さっそくですが、今回はよくみなさんがやる4日間カーボディプリート→2日間カーボアップという作業はやりません! という…

次の増量期の原案

今日は自分用のメモみたいなものなので読まなくて結構です 来週大会終わってからしばらくは結果がどうであれグリコーゲンの貯蔵、関節のダメージを抜くため、精神的なリフレッシュのためにトレーニングはやりません。 そして、トレーニングを再開したら次は3…

個人的に思う減量の1番の敵

今日はこれまで3回減量してきた中で個人的に1番厄介だった問題について触れていきます。 以前にも記事にしたことがあるんですけど、それは便通です。 これが結構致命的な問題なんです じゃあ、なんで致命的な問題になるのかということを説明していきます。 …