新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プチダイエットをした理由

最近メンテナンス期というものが終わって3週間で4.6kg体重が減りました。 内訳的には脂肪で1.5kgくらいで水で残りの3.1kgくらいですかね? とりあえずこの期間は終了です✋️ では、なんでこのプチダイエット期間を増量期なのに入れたのかというとちゃんと理由…

週3回ジムに通う人向け

前回の続きです。 とは言ってもこの手法は少し中級者向けかなーって思うのでそれなりに自信があるよ。って人が採用してくれればいいのかなって感じです。 では、早速本題に入ります。 前回、大きい筋肉から動かした方がいいよ。って話をしたんですけど、この…

週2回ジムに通う人向け

週2回ジムに通う人向けに僕が勝手にトレーニングメニューの例を組んでみる記事です。 基本的に種目名をググってもらえればやり方は出てくるのでググってみてください笑 そもそもジムに行けばシールでマシンの名前が貼ってある可能性が高いので名前を確認しな…

ジム通いが続くコツ

ジム通いにコツなんてあるのかよ。ってことですが、個人的にあると思ってます。 めちゃくちゃ個人的な体験談なんですけど、読んでくれると嬉しいです というのもハマるまでの期間があると思っていてその期間に差しかかると楽しくて仕方なくなってくるんです…

ジムに入会することについて

ジム入会とジム通いのコツについて何回かに渡って書いていこうかなと思います。 そもそもの話、ジムに入会することができない人って「自分みたいな体型の人間が行くとか恥ずかしい。」って人が多いんじゃないでしょうか? まず、言いたいのは「そんなにいい…

1番痩せる有酸素運動とは

はい、1番痩せる有酸素運動の話です。 詳しく言うと脂肪が燃えやすい有酸素運動の強度の話ですね。 テキトーにしんどい思いして長距離走をやる意味もないということをまず伝えたいです。 結論、短い会話ができるくらいの息の弾み方で有酸素運動をやるのが1番…

夏と冬どっちが痩せやすい?

夏と冬どっちが痩せやすいのかというお話です☀️⛄️ 「えっ、季節で痩せやすいとかあるの!?」って思われた方いるんじゃないでしょうか?? 実はあるんです!! どっちだと思います?? 正解は 冬です! ということは今の時期はダイエットするにはやりやすい…

マッスルメモリー体験談

マッスルメモリーって聞いたことありますか? 具体的にどんなものかと言うと1度付けた筋肉は何年かトレーニングをサボってもすぐに戻るというのがざっくりした内容です。 わかりやすく言うと入院して3ヶ月くらい寝たきりになったとします。 その後って脚の筋…

重量を追うこと

今回は効かせる事と対をなしてるように思われがちな重量を追うトレーニングについてお話していきます。 まず、結論を言うと僕は重量を追うトレーニングはやるべきだと思います。 「いや、MMCとか言って効かせる事にこだわってるやん。」と思われる方もいると…

カレーダイエット

今回は今まさに自分がやってるカレーダイエットについてご紹介します カレーダイエットと言っても実態は低脂質ダイエットです。 今の僕はゆるゆるなダイエットをやってるので市販のカレールーを使います。 大会前の減量末期とかだったら糖質カットの市販の物…

自分の経験なんてたかが知れてる

はい、冒頭タイトルであった通り自分の経験なんてそこまでアテにするなという話です。 病んではないです笑 これは何かと言うと自分1人で経験できるようなことなんて範囲が狭いし、人に頼れということです。 多分何にでも言えることだと思うけど、上に行くた…

MMCについて

MMC(マインドマッスルコネクション)についてです。 MMCと言っても意味わかんない人が多いと思うので、誰でもわかるように言うと大胸筋をピクピク動かしたりできる人いるじゃないですか? あれがMMCができてる状態です。 ようは動かしたい部分の筋肉を動かす…

女性向けのダイエット食

今回は女性がダイエットする事を想定して1日の食事例を全て書いてみます。 僕が2500kcalくらいでダイエットしていて、まさに僕が食べてる量の半分を食べればいいというわけなので実際に日頃食べてる物を調理しながら写真は僕が食べる量だけど紹介してる分量…

次に出る大会

就活があるのでどうなるか読めないですが、今年は2つ大会には出たいな〜って思ってます。 元々年末くらいまでは7月、10月、12月で3大会出る気で「しんどいなー。どうしようかな。」と思ってて源紀さんに相談したところやはり「おすすめはしない。」と言われ…

減量飯part1

今日は日常の1食にフォーカスしてプチ減量において食べてる減量飯を紹介します。 第一弾は10分でパスタを作ります 前から謎に僕の弁当や自炊を紹介してって要望があって、自分が1月いっぱいくらいまで減量してるからこの機会に少しずつ書いていこうという魂…

腹筋の割り方

今年こそは腹筋をキレイに割って夏の海やプールで堂々と脱げる身体を作りたい。 大抵の男が持ってるけど、達成できない欲望じゃないでしょうか? 今回はそんなニーズに応えて腹筋の割り方を紹介します。 なんで今こんなこと言い出すかというと太り方によりま…

プチ減量のカロリーと運動

今日からやっていくわけですが、今回の基本ルールを2つ紹介します。 まず、1日の設定カロリーはこんな感じ 今回は2,800kcalで減量を進めていきます! カロリー高すぎ!!って思われるかもしれませんが理由があります。 というのはトレーニングでの強度は絶対…

明日からプチ減量!

以前言ってたメンテナンス期を明日から始めます! 2ヶ月半で63kg→78kgという変化を果たしたわけですが、さすがに身体が怠いわけです とは言っても大会に出る減量と違って体調を整えたり、1度どのくらいの仕上がりになるかを確認するための目安にするといった…

逆に太るには?

今回は太り方についてです。 案外太れないことで悩んでる人っているはずです。 僕自身は元々高1の頃夏場まで172cm57kgというスペックで全然太れない体質だったんですけど3ヶ月で73kgまで増やした過去があります。 この頃から本格的にジムでトレーニングを始…

細かすぎる人へ向けて

今回はマクロ栄養素の計算があまりにも細かすぎる人向けへの記事です。 もはや一言で終わってしまうんですけど、栄養素は結局1日のトータルで達成してればOKです‍♂️‍♂️ 何が言いたいのかというと、例えば1食あたりだいたい30 g程度のタンパク質が人間の1回で…

メンテナンス期

あけましておめでとうございます⛩ 今年も自分のペースで書かせてもらいます笑 今回はメンテナンス期という話題で記事を書いていきます。 少し役に立つかもしれないので読んでみてもらえると嬉しいです これはなんなのかというと大会に出た時の皮1枚の状態か…