新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

細かすぎる人へ向けて

今回はマクロ栄養素の計算があまりにも細かすぎる人向けへの記事です。

 

 

 

もはや一言で終わってしまうんですけど、栄養素は結局1日のトータルで達成してればOKです🙆‍♂️🙆‍♂️

 

 

 

何が言いたいのかというと、例えば1食あたりだいたい30 g程度のタンパク質が人間の1回で摂れる吸収量の限界だと言われています。

 

 

これを1日にタンパク質を180g摂る必要がある人が1日6食食べるとして、バカ真面目に上記のことを気にしまくって均等に1食30gずつタンパク質を摂ります。

 

 

もちろん、これは正解ですけど生活スタイルによっては当然無理です😅

 

 

なので、この人の場合だとここで大事なのは1日に180gを超える量のタンパク質を摂ることです。

 

 

だから別に1日3食で1回で60g摂ってればいいんです。

 

 

もちろん、論文などによれば吸収効率は落ちるようですが、僕らは機械でもないからそんな食生活ほぼ不可能です。

 

 

なので1日のトータルパッケージとしてマクロ栄養素を満たすことを考えましょう!

 

 

逆に言うとダイエット中でもこの考えは大事です。

 

 

ちゃんと決められたマクロ栄養素を摂る事が大切だし、やらなければデータになりません。

 

 

1度バカ真面目にレコーディングを徹底するとそれはデータになるので、次回使える自分だけのダイエットプランになります。

 

 

細かすぎるのも自分の身を苦しめるだけなので大雑把に1日に摂るマクロ栄養素を摂れればOKというスタンス。そして、逆に不足しないように注意するということも大切です。

 

 

てな訳で、細かすぎて挫折しかけてる人は参考にしてみてください✋️