新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よだれ鶏の作り方

料理系やってって言われたのでやります!笑 前提としては簡単で太りようがないものを紹介していくのはいつも通り変わりません。 今回本当は自分で生地捏ねて肉餅っていう中華料理をやる気だったんですけど、スーパー行ったら薄力粉がなかったので手抜き回で…

チートデイについて

今日はダイエット中のチートデイの話をします。 今回も持論です✋️ 結論言うとチートデイは0回が理想です! とは言っても、どうしても一緒に食事に行きたい人がいたりっていうのは人間誰しもあるはずです。 そういう時に無理して人間関係多少切ってまでダイエ…

95%成功するダイエット法

今回は発見があったのでこのタイトルで行きます。 95%成功するダイエット法です。 今回コロナの影響で僕は大会2ヶ月半前にして減量やめたんですけど、絞りきらなかったのは始めての経験でした 過去2回腹筋に血管が走った身体まで絞ったのですが、その時は反…

ストレッチと筋トレ

今日はストレッチと筋トレの関係性について持論を語っていきます。 以前ボソッと「筋トレはストレッチの延長線上だ。」って話を書いたのでちょっと触れていきたいと思います。 ストレッチというのは筋肉を伸ばすことがイメージとしてあるかと思うのですが、…

トレーニングの組み方

今日はトレーニングメニューの組み方についてお話しします。 というのも「鍛えたいけどどうすればいいのかわからない!」って人が多いからです 以前、2分割法と3分割法など分割法の話はしたので今回はさらに深く掘り下げた視点や別視点につながるお話をしま…

むくみを抑える方法

今日はむくみを抑える方法を書いていきます。 1日立ちっぱなしの人は特にむくみに悩まされると思うので解決策をまとめていきます なんでむくみの記事を書いたかと言うと僕は競技選手として身体を披露するということが求められているので勝てるシルエットを作…

何kg持てるの?

今日はあんま語ってきたことがないトレーニングの内容についての話をしていきます 結構何kgでやってるの?とか聞かれるので答えていきます✋️ 今現在はジムが使えない状況なのでその辺は誤解しないでください。 まず、僕の場合だと重量を追う種目と追わない種…

寝たら痩せる?

今回はダイエットトークです。 題名の通り寝たら痩せるって話です。 トレーニングを真剣にやってる人だったら結構聞く話だと思うんですけど 「身体作りで重要なのは運動、栄養、睡眠。」 っていう3つの要素の話。 これについて僕はダイエットでも結局この3つ…

今後の目標

コロナの影響がありまくりな今日この頃。 個人的に1番最悪なのはもちろんジムに行けないことです ぶっちゃけ6月の大会に出るにあたってこの時期はほとんど人と遊びに行くとかそういったことに期待してなかったので僕の中ではそこはたいしたことではないです…

自炊って太らないよね

今日は自炊のメリットについてお話しします。 自炊の最大のメリットは摂取カロリーを抑えられることに尽きると思います 食費が抑えられることじゃないの?って話ですけど、正直カップ麺買った方が安いと思いますよ笑 でも、出来合いの物ってカロリーが基本的…

家トレでの工夫

今日はこんな状況でジムに行けないので家トレでできることを書いていきます。 僕自身は家トレで筋肥大が起きるとは全く考えていません ただし、これはジムとかで普段からトレーニングしてる人の場合です。 普通に考えてジムで片手で30kgとか40kgのダンベル持…

増量始め!

今日から増量期に入ります! 今回は前回の反省を活かして食事を摂っていきます 幸い、絞りすぎてなかったので一食好きな物食べたら結構満足しました 今回はやたらメロンパンが食べたくて狂ったように毎日食べるということもありません笑笑 まずはこのくらい…

大会中止!

まあ、なるだろうなって覚悟はしてたんですけど大会が中止になりました 正直めっちゃ悔しいです! ズレてもコロナの状況次第では「7月に合わせて調整して沖縄、石川、北海道のどれかでやるなら出る!」とか考えてたのですが、8月までズレ込むとさすがに減量…

皮膚の質感の話

今日は大会に出る人向けの記事になります。 あくまでもアマチュアの中でもペーペーの僕の見方によるものなので「なんかザコがイキってほざいてるよ。」感覚で読んでいただければ幸いです‍♂️ まず、僕自身は以前の大会で絞った後ディプリートするかすごく悩み…

最近話題の栄養素??

今回はYouTubeとか見てて広告がめっちゃ付いてる栄養素について考察します✋️ 数年前から流行ってますが、その栄養素とはHMBです!! 僕自身カプセルタイプで摂取していた時期があるのですが結論として効果は体感できませんでした アミノ酸って基本的に人工甘…

ダイエットの計画の仕方

今回はダイエットの計画の立て方について話します。 ダイエットって1ヶ月とか短期的なものじゃなくて身体に変化を出すためには3ヶ月程度は必要です。 そういった中で空腹感で苦しくなってくるのは当たり前のことなので置いといて、ペースの決め方を書きます…

体脂肪率10%にするコツ

「腹筋が完璧に割れる程度まで絞りたい」って人向けの記事になります。 まず、多くの人が誤解してるのが体脂肪率10%って結構絞れてます。 「EXILEが体脂肪率5%くらいでしょ!」って言う人がいますけどあれが体脂肪率10%くらいの見た目です これには根拠があ…