新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

よだれ鶏の作り方

料理系やってって言われたのでやります!笑

 

 

前提としては簡単で太りようがないものを紹介していくのはいつも通り変わりません。

 

 

今回本当は自分で生地捏ねて肉餅っていう中華料理をやる気だったんですけど、スーパー行ったら薄力粉がなかったので手抜き回です😅

 

 

 

最近中華料理にハマってるので関連して今回はよだれ鶏を作ります。

 

 

 

まずは仕込みから

 

仕込みの材料(2食分)

鶏胸肉(皮なし) 300g

オリーブオイル 10g

塩 少々

砂糖 少々

 

 

1つ注意があるのはこの分量はフィジーク選手としての僕の分量です⚠️⚠️

 

 

問題のある量ではないと思いますが、多すぎるとかあれば分量は減らしてください。

 

 

 

 

上記の材料をこんな感じでジップロック等に入れて揉み込んでから冷蔵庫で半日〜1日放置します。

 

f:id:phymk121:20200429203033j:image

 

次の日に寝かせた鶏胸肉を耐熱皿に移して700Wで電子レンジで2分30秒チンした後に裏返して次は2分チンします。

 

これを冷ましてスライスします。

 

 

 

後はタレ作って終わりです笑

 

 

タレの材料

ねぎ 気分

砂糖 小さじ2くらい(気持ち多めじゃないとしょっぱい)

塩 小さじ1

白だし 小さじ1

ごま油 少々

 

 

これを空いてるお皿で混ぜてスライスした鶏胸肉にかければよだれ鶏完成です😃

 

 

f:id:phymk121:20200429202445j:image

 

 

基本的に僕は朝昼晩すべて自炊してるので時間はかけないし、こういう作り置きしたり仕込めばどうにでもなる料理が多めです😅

 

 

当初やろうとしてた肉餅は少し時間はかかりますが、たいして手間もないのでご紹介します。

 

 

後は中華だとチャーハン、青椒肉絲とかは持ち駒として持ってるので作る時に写真を撮ることを覚えていれば載せていきます📸