新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

フードプロセッサーは神

はい、お料理系で記事書きます。

 

 

 

 

今回は僕がよく作り置きでダイエット中に多用するミートボールの作り方でも書こうかなと思います。

 

 

 

野菜もかなり摂れるし、応用が利くものなので個人的にはおすすめです。

 

 

 

クソほど簡単なんでフードプロセッサーさえ持ってれば誰でもできます。

 

 

フードプロセッサーがなくても肉たたきや包丁の裏でやれば可能かもしれませんが、僕はやったことないので手間はかかるかと思います。

 

 

 

まず、フードプロセッサーのメリットなんですけど家で簡単にミンチ肉を作れることです✋️

 

 

 

 

減量中って固形の鶏胸肉に飽きて、食感を変えるために鶏胸肉のひき肉とかをスーパーで買おうかなと思っても、皮が含まれてるかどうかわからないので買えないんです😅

 

 

 

だったら家で鶏胸肉の皮剥いで自分でミンチ作った方が正確に栄養素の計算ができるし、野菜も一瞬でみじん切り状態になるから便利だから買った方がコスパがいいです。

 

 

f:id:phymk121:20200214015129j:image

材料(僕の1食分)

鶏胸肉 150g

たまねぎ  1/4個

にんじん 1/3本

しいたけ 1つ

バジル 適量

塩こしょう 適量

 

※画像は分量に関してはテキトーです。

 

 

f:id:phymk121:20200214015142j:image

これらをフードプロセッサーに入れて粉々にするだけです。

f:id:phymk121:20200214015153j:image

 

 

つなぎとかは使いません。

 

 

胸肉自体に元々粘り気があるのでそれで成型できるので十分です。

 

f:id:phymk121:20200214015158j:image

後はフライパンで片面を強火で焼いて焦げ目をつけたらひっくり返して蓋をして弱火で中まで火を通します。

 

 

強火で片面に焼き目を入れる理由としてはつなぎを入れてない分脆いので形を保つためです✋️

 

f:id:phymk121:20200214015430j:image

 

深夜で急いでたので形は汚いけど完成です✋️

 

 

 

だいたい僕の場合だと一気に記載してる材料の3倍の量で3食分くらい作ってしまってタッパーにこんな感じで保存しときます。

f:id:phymk121:20200214015723j:image

 

 

バジルが入ってて香りもいいのでパスタの具材としても使えます🌿

 

 

 

別でソースを作ったりして単体で食べてもいいし、用途は冒頭で書いたように様々です。

 

 

 

低脂質で鶏胸肉特有のパサパサ感もないので減量中は重宝しますよ!

 

 

 

簡単なんで試してみてください😃