新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

減量用パスタソース

今日は減量期にかなり多用してるパスタソースの作り方を書きます🍝

 

材料(2食分)

鶏胸肉(皮なし)300g

にんじん1/2個

しいたけ2個

玉ねぎ1/2個

にんにく 2片

オリーブオイル10g

カットトマト缶 1つ

塩こしょう 適量

赤ワイン 適量

塩 2つまみ

ウスターソース 適量

 

f:id:phymk121:20200527220433j:image

たまたま今回はしいたけがなかった。。

 

まずは野菜と皮を剥いだ鶏胸肉を適当な大きさに切って塩こしょうを入れてフードプロセッサーに入れてミンチ状にします。

 

 

この時いっぺんに具材を回すと形が残るものがあるので細かく分けて入れることをおすすめします⚠️

 

 

そして、オリーブオイルを10gフライパンに敷いてあげて、フードプロセッサーにかけた具材を入れて水分が飛ぶまで中火で炒めます。

 

 

 

ある程度水分が飛んだら赤ワインを投入してアルコールが飛ぶまで煮詰めます🍷

 

 

そしたら、カットトマト缶を丸々入れてあげて、塩2つまみとウスターソースを入れて水っぽさがなくなるまで煮詰めて完成です😃

 

f:id:phymk121:20200527220446j:image

 

カットトマト缶を使う理由としてはホールトマトだと潰す必要があるのでめんどくさいという理由だけです。

 

 

素人がテキトーに使ってるだけなのでもっと美味しい作り方があるかもしれませんが、脂質もあんまり使わずにソース自体はかなり美味しいので重宝してます😃

 

 

なによりも減量中は計算できる範囲内のカロリーで手間をあまりかけずに作りたいのでこういう雑な感じです😅

 

 

良かったらお試しください!