新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

おすすめの背中トレーニングマシン

悩みを抱えている人が多いであろう背中トレ。 背中は身体の前面に比べるとそもそも神経の数が少ないのでそれもそのはずです。 そんな背中のトレーニングを行なう際に個人的にめちゃくちゃいいな。と思うマシンをエニタイムに置いてある物でご紹介していきま…

筋トレは毎日やらなくてもいい??

今日は筋トレは毎日行わないと効果が出ないのかどうかという点についてお話していきたいと思います。 結論を言うと休みは入れるべきです。 筆者自身は学生時代「とにかく鍛えまくった方が若いし筋肉はつくはずだ。」と思って、週12~14回トレーニングしていま…

コスパの良いサプリ紹介~EAA編~

今回はサプリ紹介をします! 巷で最近有名なEAA編です。 ①EAAってそもそも何?? ②EAAのメリットとは? ③EAAのデメリットとは? ④おすすめのEAAは?~安く買えるECモールをそれぞれご紹介~ という流れで説明します! ①EAAってそもそも何?? EAAというのは人…

競技と仕事の両立

今回は競技と仕事との両立を図る上で大切だな。と個人的に感じる要素を綴っていきます。 僕自身は大学を卒業後は都内のIT企業に就職をしてそこで日中は仕事をしつつ、フィジークという競技をやっています。 まだ新卒1年目なので偉そうに語れる立場ではないで…

次の大会へ向けての計画

大会時の写真が公開されました! まだまだ色んな要素で足りないところだらけです 前回はどこの筋肉が足りなかったか。どこを改善しないといけないか。 について主に書きましたが、 今回はどうやってオフを過ごす予定なのかについてを綴っていきます。 まず、…

大会を終えて

今シーズンが終了しました! だいたい13〜15位で3大会とも終えましたが 反省点がいくつかあります。 その中でも最大の反省点は 腹筋の密度がなかったこと。 これに限ります。 フィジークという競技は性質上腹筋がまず評価されるのでそこを怠った事が最大の敗…

いよいよ明日!

いよいよ明日はビーフ佐々木ジャパンクラシックです! 現状コンディションはこんな感じ✨ オフでハンマーのアイソラテラルローっていうマシンの重量をアホみたいに追ってたのでかなり僧帽筋中部〜下部は発達しました! しかし、広背筋は全然ダメですね ただ、…

減量の基準

今回は自分の中での減量の成功方法を書いていきます。 今年は8月に3大会出るっていうことをやってみてわかったことがあります。 ▼仕上がりについて 僕の場合だと仕上げるためには期間を自分が思ってるよりも+2週間は見積もっていた方が良くて、10kgちゃんと…

大会の反省

先ほど今年の初戦が終わりました〜 課題が新しく見つかったので備忘録です! 後、今年はまだ2週間後と3週間後に控えているので続きます! まずはそもそも絞りがもう1個甘いですね。 これは大会に出る前から自覚していた事で、周りにも漏らしていたので案の定…

二頭の話

久しぶりにブログ更新&備忘録です! 今回は二頭の話をしていきます。 以前、とにかく重量を持つトレーニングをオフは行なっていく!という話を書いたかと思うんですが、追い続けた結果として一回り大きくなりました! ただ、前回と今日のトレーニングで発見…

重量の停滞と打破

今日は増量期に入って頭打ちになった重量をどうやって伸ばしていくかについて書いていきます。 筋トレって基本的によく言われるのはギリギリ10回できる重さを3セットだと思います。 今だとフィットネス疲労理論とかマンデルブロトレーニングとかがYouTube界…

最近のルーティン

最近取り入れてるトレーニングルーティンを紹介します。 相変わらず3分割法で回してるのには間違いないのですが、最近は考え方を変えてみました。 筋肉を成長させるには前提として「1番元気のあるうちに最大負荷で追い込む」というのがあると思います。 これ…

単一種目で攻める

今日は最近たまに試してみてるトレーニングパターンをご紹介します。 それは1種目のみをやり続ける方法です。 じゃあ、①どんな種目を ②何の意図でやっているのか。 というのを今の僕の狙いで書いていきます。 まずはやる種目としてはミッドレンジ種目をチョ…

ワンハンドローの効かせ方

今日は一種目に限定してワンハンドローについて書いていきます。 というよりも平たく言うと広背筋下部についてです。 よくベントオーバーローとかワンハンドローって聞くけど、広背筋下部って効かせ方がよく分からんって人いませんか? 今回はそんな広背筋下…