新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

コスパの良いサプリ紹介~EAA編~

今回はサプリ紹介をします!

 

巷で最近有名なEAA編です。

 

EAAってそもそも何??

EAAのメリットとは?

EAAのデメリットとは?

④おすすめのEAAは?~安く買えるECモールをそれぞれご紹介~

 

という流れで説明します!

 

 

EAAってそもそも何??

EAAというのは人体に欠かせない9つの必須アミノ酸を表す総称です。

必須アミノ酸とは体内では作り出すことができないため食事などを通して外部から取り込むことが必要となるアミノ酸です。

このEAAは筋肉を作る材料であり、筋肉を合成するスイッチを押してくれるアミノ酸を含んでいるため筋トレをして筋肉を付ける上では非常に効果的なサプリメントとなります。

 

 

EAAのメリットとは?

EAAのメリットはズバリ吸収の早さにあります。

吸収が早いので朝起きた直後の血中アミノ酸濃度が低下した状態の時に飲むと

筋肉の合成をすぐに再開させることができますし、筋肉の分解を抑制することも期待できます。

また、トレーニング中に飲むのも王道になっていて非常に相性が良く、お腹に溜まらないですし、常に血中のアミノ酸濃度を高いレベルに保つことができるので筋肉の合成を促せます。

レーニング後の30分間くらいがゴールデンタイムという説が僕が高校生だった8年前くらいだとよく言われていましたが、現在では筋トレ開始直後からゴールデンタイムが始まっているとされています。

なので、吸収が早い上に筋肉の合成を行う上で必要な必須アミノ酸が入っているEAAはとてもメリットが豊富ということになります。

 

 

EAAのデメリットとは?

EAAのデメリットは大きく分けて2つあります。

①味がまずいものが多い。

②値段が高いものがある。

 

①については端的に後味というより匂いがきついものが存在します。

僕の感覚で言うと、後味とともに履いた後の靴下みたいな匂いを漂わせながらするものがあります。

ちゃんとした味のもの、匂いがないものも存在しますので後でご紹介します。

 

②についてはよく比較に挙げられるBCAAに比べると高い傾向があります。

ただ、最近BCAA並に安いEAAを発見したので後ほどご紹介します。

次の記事でBCAAについても書くつもりなので考えに合う物を選べば良いと思います。

ちなみに筆者である僕は今は最近発見した安いEAAを使用しています。

 

 

 

④おすすめのEAAは?~安く買えるECモールをそれぞれご紹介~

では、おすすめのEAAと安く買えるモールをご紹介します。

サプリメント=iherb というイメージがある方も多いと思いますが、

これが意外に価格を調べてみると他のモールだと安くで売られていたりします

 

では、早速紹介します。

 

①パープルラース

パープルラース パープル レモネード 90回分 1070g(2.35lbs)CONTROLLED LABS(コントロールラボ)Purple wraath アミノ酸 BCAA EAA【エナジー特集】

価格:6,065円
(2021/9/11 10:41時点)
感想(1件)

 

<特徴>

・9種類の必須アミノ酸の内でリラックス効果のあるトリプトファンをあえて入れていない。

シトルリンなどのトレーニング中のパンプ感をサポートする成分が含まれている。

・味が無難な美味しさ。

 

 

これは一番定番なんじゃないかな。というEAAです。

必須アミノ酸って9種類揃って始めて筋肉の材料になりうるのですが、

普通に生きててトリプトファンだけが身体にないっていう状態もありえないので

気にしなくてもいいのではないかな。とも思います。

ただ、個人的には8種類しか入っていないということを知った時に摂るのをやめて

BCAAで良くね?となって切り替えた過去があります、、笑

 

ちなみに9/11現在だとiherbだと¥7,761で販売されていて、Amazonだと¥6,998で販売されているので圧倒的に楽天で買うのがおすすめです。

f:id:phymk121:20210911112055j:image

https://iherb.co/jqbpidV 

 

 

 

 

②イントラブラスト

f:id:phymk121:20210911112128j:image

 https://iherb.co/EjWecjW

<特徴>

電解質が豊富で筋トレ中の攣り防止、筋トレ後の回復に向いている

・9種類の必須アミノ酸がすべて含有されている

・味がとにかく美味い

・量が少ない割に高い

 

個人的には一番好きなEAAです。

僕はお金があったら年中このEAAを飲みたい!っていうくらい好きだし、

おすすめです笑

特に必須アミノ酸が9種類すべて入っていますし、商品コンセプトとして回復向けなのも個人的に良いな。と思います。

特に筋トレって毎日いかに70点の内容を続けられるかが鍵となってくるのでそういった点で回復は特に重要視すべき項目だと思っています。

 

こちらは取り扱いがiherbしかなかったので上記にリンクを貼っています。

すごくおすすめですが、高いし、量が少ないのでゆとりのある方はぜひご検討ください!

 

 

EAA(マッドプロテイン)

EAA 1kg 選べる12種類 フレーバー 国内製造 【MADPROTEIN】マッドプロテイン アミノ酸全種類配合 サプリ

価格:5,450円
(2021/9/11 11:04時点)
感想(119件)

 

<特徴>

とにかく安い

味がきついので工夫が必要

・ベーシックに9種類の必須アミノ酸が含有されている

 

 

個人的に最近飲んでいる商品です。

ただ、1つ難点がレビューで人気のあるグレープ味でも後味がきつい点です。

これがネックになっていたのですが最近美味しくする方法を発見しました!

 

それはクエン酸を少量混ぜて飲むことです!

国内製造 クエン酸 結晶950g 食用 食品添加物 (国産表記から変更) 送料無料

価格:1,000円
(2021/9/11 11:10時点)
感想(79件)

 

これによって程よい酸味で普通に美味しく飲めます!

 

 

クエン酸自体もトレーニングにより、酸性に傾いた血液を中性に戻してくれる作用があるので疲労軽減につながりすごく良いです。

 

個人的な体感だとクエン酸を飲むようになってから今まで1時間半が集中力と疲労の限界だったトレーニングが2時間保つようになりました!

 

値段自体も上記のように1kg1,000円とかで一回で5gとかしか摂らないのでコスパも非常に良いです!

 

 

 

以上、今回は3つのEAAをご紹介しました。

他にもVALXやマイプロテインEAAなどがありますが、

個人的に試したことがないので今回紹介しておりません。

 

EAA自体は国際的にも効果のあるサプリメントA評価と最高評価を受けているものでもありますので試す価値はあると思っています。

 

この機会に是非お試しください!