新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

筋トレは毎日やらなくてもいい??

今日は筋トレは毎日行わないと効果が出ないのかどうかという点についてお話していきたいと思います。

 

結論を言うと休みは入れるべきです。

 

筆者自身は学生時代「とにかく鍛えまくった方が若いし筋肉はつくはずだ。」と思って、週12~14回トレーニングしていましたが、今思うと質が大したことなかったですね、、笑

 

基本的に全身各部位週2回ほど回ってきたら十分です。

 

そのための分割法のやり方なども多種多様ありますが、

基本的に3分割法で事足りると思います。

 

A→B→C→休み→A→B→C

 

みたいな分け方がオーソドックスですね。

 

3分割法の分け方としては

A:肩・胸・三頭

B:背中:二頭

C:脚・腹

 

みたいな押す動作で使う筋肉をA、引く動作で使う筋肉をB、そのほかの筋肉をC

とするのが一例です。

 

ただ、今の僕の1週間のルーティンを参考までに載せておくと

 

A→B→C→休み→A'→B'→休み

 

という感じでやっています。

Cが脚の日なんですけど1週間筋肉痛が残るのでその分オフを1日増やしています。

他にも例えばAは胸、背中の日なのですが、胸をメインで鍛えて、A'では背中をメインで鍛えています。

f:id:phymk121:20210914092346j:image

(写真は現在の身体)

 

意図としては疲労をあまり蓄積したくないのと休みをちゃんと入れたほうが調子が良いからです。

 

特に僕みたいに中級者くらいになってくると例えば毎回胸のトレーニングの日にダンベルプレスを50kgなんかでやっていると肘関節を痛めてしまったり、怪我も起きやすくなってくるので絶対に休養は大切です。

 

また、筋肥大の観点からも休養を入れてあげたほうが筋細胞中に栄養を取り込みやすいので成長もより見込めます。

 

ここまでガチでやっていない人に関してもなんとなく全身鍛えて週2回くらいできればいいので究極週2回だけの筋トレでも良いと思います

 

始めたての頃は軽い運動でもものすごい筋肉痛になりますし、

そこは僕も通ってきた道なのでわかります。

 

 

なので、無理に「毎日やらないとダメなんだ!」と思うのではなく、

「週2回くらい全身の筋肉に刺激があれば大丈夫なんだ。」と意識を変えてみて

取り組んでみると良いと思います。

 

そのうちハマってきたら勝手に毎日やりたくなってくるので好きで毎日やりたい。と思ってやる方が絶対に長続きします。

 

その領域に達するまではあまり自分に期待しすぎるのではなく、なんとなくやってみるというのもありだと思います。

 

それぞれの目的や目標に向かってマイペースに頑張りましょう🔥

エクステンド BCAA マンゴーマッドネス【約90回分】Xtend Original Mango Madness 90 Servings オリジナル 必須アミノ酸 分岐鎖アミノ酸 筋トレ ダイエット パウダー

価格:5,999円
(2021/9/14 09:17時点)
感想(196件)

プロテイン 3kg エクスプロージョン 100%ホエイプロテイン ミルクチョコレート味 日本製 男性 女性 X-PLOSION 3キロ

価格:6,699円
(2021/9/14 09:18時点)
感想(301件)