新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボサイクルの組み方

前回の記事で残り1ヶ月半はカーボサイクルをやると話しましたが、今回は具体的にどう組むのかについてご紹介します。 まず考え方としましては僕の場合は5日単位で炭水化物を調整します。 これは僕のトレーニング法が4日トレーニング→1日オフという5日間で1サ…

残り1ヶ月半の減量計画

今日は個人的な大会へ向けての減量末期の過ごし方を書いていきます 僕個人としては後4kgほど脂肪を削ろうと考えてるのですが、体脂肪率もいよいよ1桁になってしまい、落ちにくくなってるわけです ここでカロリーカットを安易にやってしまうと甲状腺ホルモン…

ダイエット期間と精神状態

今日は個人的に体感しているダイエット期間とメンタル面の関係についてお話ししていきます。 僕は昨年は半年間ダイエットをして、今年は3ヶ月半実施しています そういった中で自分の精神状態を少し去年の日記に書き留めていたんですけど、明らかに去年の僕は…

夏場のダイエットについて

今日は夏場のダイエットで気をつけた方がいいんじゃないかな?って点について紹介していきます。 僕の場合はダイエットに関しては食べることを推奨しているのですが、夏場は食欲が落ちます。 ここで「ラッキー!食べなくていいじゃん!」と思って便乗して断…

筋肉への勘違い

今日は日々話を聞いたりしてて「間違った認識してるなー。」って思うことを書いていきます。 それは筋肉量についてです。 170cmくらいの人で80kgくらいまで体重増やして「筋肉70kgくらいはあると思う。」って話を最近聞くんですけど、まず普通に過ごしてる人…

ダイエット中の上手な外食

以前も一度触れましたが、ダイエット中とかで暇な人は料理が作れるんですけど、人間そうはいかない日もあります そんな時にどこで外食をすればいいのか? そういう疑問に答えていきます。 まずはダイエット中に食べれる物のおさらいです。 端的に言うと脂質…

肩と腕の変化の理由!

最近忙しくて更新が疎かになってました 筋トレと減量は変わらずに継続中です 早速ですが1年前に比べて随分と身体が変わりました 全ての部位が変化したんですけど、今回は特に肩と腕についてです。 約1年でここまで変化したのですが、僕なりに意識していた事…

減量と腸内環境

今日は減量をスムーズに進めるために必要だと思う話をします それは腸内環境が整ってることです。 これは小腸で栄養を吸収するっていうところに着目した時にどう考えても腸内環境が良くないとダイエットに影響してくるって察しますよね だから、僕は減量増量…

今後についての悩み

今日はがっつり個人的な話です 現在8/15にある大会に向けて減量を行ってるわけですが、それ以降の大会について出るか出ないか正直迷っています ワールドレジェンドクラシックに出るつもりだったんですけど、今年の開催地が茨城県っていうのがイマイチ自分の…

体重計の見方の話

今日はダイエットのお話です。 食事制限や運動を行ってると1日に体重計に乗る回数が段々増えてくる人多いと思います。 僕もそんな人たちの1人で1日に4回くらい体重計に思わず乗ってしまいます笑 そんなダイエットの中でモチベーションや成果の1つとして「体…

上腕二頭筋について

今回は僕が苦手な部位である上腕二頭筋について話します。 なんで話すのかというと唯一自粛期間中に「デカくなったんじゃねーか?」っていう自覚と発見があった部位だからです ダンベルカールをやる際に僕の場合は以前の記事でも書いたように肘は動かないで…

筋肉を取り戻す!

ほぼ全国でのトレーニングジムの営業が再開しました! で、早速僕も行ってるわけですが多少筋力が落ちていました まあ、想定してたことなので問題ないです。 そんな中で今回は筋力と筋肉の違いとかは置いといて取り戻すために僕がやろうかなと考えている計画…