新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

上腕二頭筋について

今回は僕が苦手な部位である上腕二頭筋について話します。

 

 

なんで話すのかというと唯一自粛期間中に「デカくなったんじゃねーか?」っていう自覚と発見があった部位だからです😃

 

 

ダンベルカールをやる際に僕の場合は以前の記事でも書いたように肘は動かないでできるようになったんですけど、どうしてもキツくなってくると肩が強い分肩関節で引いてしまうクセがありました😅

 

 

このクセを直すために自粛期間中に色々試してたんですけど、結局僕は一つの答えに辿り着きました。

 

 

 

それは肩をすくめきった状態でダンベルカールを行う。という結論です。

 

 

 

肩を今までは下げた状態からダンベルカールを行っていた結果、キツくなってくると肩を上下させてダンベルを引いてしまっていたので最初から肩がこれ以上上がらなくしてしまえばいいということですね。

 

 

 

こうすれば肩関節の動きは完全にロックできるので上腕二頭筋のみで挙げることになります。

 

 

 

 

 

このやり方だと当然重量は落ちます😅

 

 

 

 

 

 

けど、このやり方でやってる重量の方が正しいのです。

 

 

だって肩使って重い物を扱えた所で本当に鍛えたい部位が疎かになるなら意味ないですからね。

 

 

 

狙いたい筋肉を使って重量を求めていくのが1番いいトレーニングじゃないかなって今のところ僕は考えています。

 

 

 

 

 

 

 

上腕二頭筋っていうのは特にそれが顕著だと思っていて筋トレ初心者の方って絶対アームカールしてるじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

別にいいんですけど、上体はブレブレだし、肘は固定できてないし、っていう状態の人が見た感じほとんどで「何をやってるんだろう?」って感じでいつも見てます😅

 

 

 

 

エニタイムで僕は主にトレーニングをやってるんですけど、「わからないんだったらパーソナル受けるなり、トレーナーに聞くなりすればいいのに。」っていつも思います。

 

 

 

 

これは少し24時間系のジムの批判になっちゃうかもしれないんですけど、

 

 

 

僕はエニタイムは中上級者向けのジム

 

 

 

だと考えています。

 

 

 

 

というのも、契約したら後は基本的に放置でやり方を聞かない限りは教えてくれないからです😅

 

 

 

友達にトレーニングをかなりやり込んでる人がいるとかなら一緒にやるといいと思うんですけど、それ以外だったら一見ガチそうに見えて抵抗感のあるちゃんとしたジムに入った方がいいです。

 

 

 

 

僕は高1〜高3までは地元にあるボディビルダーの方がやってるジムに入っててそこで基礎的な種目のフォーム、分割法、栄養についてなどは一通り最初のオプションから丁寧に指導してもらって学びました。

 

 

 

 

はじめは必ずそういった知識を持ってる人にちゃんとした指導を受けるべきです。

 

 

 

 

せっかくお金払ってジムに通ってるのにたいして身体が変わらない。って嫌じゃないですか?

 

 

 

 

脱線しましたけど、上腕二頭筋についての発見でした😃

 

 

 

効かないなー。っていう人が他にもいれば参考にしてみてください✋️