新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

体重計の見方の話

今日はダイエットのお話です。

 

食事制限や運動を行ってると1日に体重計に乗る回数が段々増えてくる人多いと思います。

 

 

僕もそんな人たちの1人で1日に4回くらい体重計に思わず乗ってしまいます😅笑

 

 

 

そんなダイエットの中でモチベーションや成果の1つとして「体重計」なんですけど、僕なりの見方を話していきます。

 

 

 

僕の場合だと

 

スタート時の体重が74.0kg

狙ってる体重が66〜65kg台

 

 

 

なんですけど、毎日体重が減るということはありません😅

 

 

 

 

僕が心がけてるのは1週間のうちで減ってればOKという意識です。

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろいのが一昨日軽くチートを入れたんですよ🍖

 

 

そしたら寝る前の体重が71.9kgだったんです😅

 

 

 

そして翌日寝る前に同じように体重測ったら70.6kgだったんです😵

 

 

 

 

という感じで1日1日例えば立ちっぱなしで浮腫んだとか塩分が多い食事だったとかいろんな要素で体重は変動します。

 

これを毎日気に留めてたらストレスになって変な暴飲暴食に走る可能性もありますし、投げ出したくなります😅

 

 

増えてると嫌になる気持ちは僕もよくわかります。

 

 

 

でも、体重ってそういうもんだってあきらめてください😅

 

 

 

 

 

イメージは株価のチャート📈📉

 

 

 

1週間単位で見て最大値と最小値が減ってればクリアです😃

 

 

 

 

下手に一喜一憂してダイエット法をコロコロ変えると途中で何やってるのかわからなくなって失敗します😅

 

 

 

 

 

体重計にこだわらないのが1番いいし、見た目が変わらなければ意味がないんですけど、やはり女性とかだと体重の数値の話をしてる事が多いです😅

 

 

 

 

なので、言いたいんですけど前にも言ったように脂肪を代謝するのに必要なカロリーは1kgあたり7200kcalです。

 

 

 

どんなにダイエットが上手い人でも1kgの脂肪を減らすのには10日はかかるし、それより最短ルートはありません。

 

 

 

 

なので、体重計に乗る際には中長期的な視点の元で数値を見てあげてください😃

 

 

 

 

摂取カロリーさえ間違えなければ必ず1ヶ月後には痩せてるのでそこまでは変な行動をせずに落ち着いて続けてください!