新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

同じ体重で見た目が違う?

今回は同じ体重なのに見た目が違う人がいる理由を書いていきます。

 

 

まず、筋肉量に差があるというのが理由として挙げられます。

これは脂肪の方が筋肉よりも体積が物理的に多いことからも容易に想像がつきます。

 

なので、同じ体重でも筋肉がある方が細く見えるのは当然です。

 

 

次に挙げられるのは過去にきついダイエット経験があるかどうか。

 

 

過去に女の人でも腹筋が割れたり、男だと腹筋に血管が出るまで絞った経験がある人は次に太った時に以前より太った時の見た目がいい傾向があるようです。

 

 

この理由としては過酷な減量後の2〜3ヶ月間は筋肉が増えやすいことが挙げられると思うのですが、個人的にはそれ以外の理由があるように思えます。

 

 

身体中から脂肪という脂肪が完全に消えるまでダイエットをしたら一旦リセットされますよね?

 

 

そのことによって次に付く脂肪は部位によっての量が若干異なってくると思うんです。

 

 

例えば日常的によく動かしてる部位は付きにくいと考えられるし、僕自身の体験だとそもそも実際の量より見た目に反映されにくくなってる印象を受けています。

 

 

そもそも上記まで絞れる人がそうそういないこともあるのですが、1度限界まで絞ってみるメリットはそういったところにも現れてくると思うので興味がある方は絞ってみて感想を聞かせてください笑

 

 

というよりも体型のコントロールがとてもやりやすくなるので1度真剣に色んなことを測定しながらダイエットすること自体を僕は推奨します。