新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

減量の途中経過と内容

今日で5月が終わるので現時点での途中経過です。 5/10→5/31の3週間で-3.2kgです 。 減りすぎてるって思われる方がいると思うのですが、74kgの時は明日から減量ということで食いたいものをかなり食べた日だったのでいつもより重いです 実際は2.5kgくらいの減…

減量用パスタソース

今日は減量期にかなり多用してるパスタソースの作り方を書きます 材料(2食分) 鶏胸肉(皮なし)300g にんじん1/2個 しいたけ2個 玉ねぎ1/2個 にんにく 2片 オリーブオイル10g カットトマト缶 1つ 塩こしょう 適量 赤ワイン 適量 塩 2つまみ ウスターソース 適…

減量中のお酒問題

今日は酒飲むのかどうか問題ですね。 結論として 僕の場合は減量中お酒はほとんど飲みません。 100日減量するのであれば2〜3日飲む日があるかなーってくらいですね。 理由としてはなんとなく体に悪いから!とかではなくて、ちゃんとしたものがあります。 ア…

今やれること

東京都はジムの再開はまだ1ヶ月以上先みたいですね TwitterなどのSNS上ではこのことに関して多少荒れてるみたいですが、僕はそこまで過激派ではありません笑 たしかに1000人以上のイベントをやれるようになってもジムは開けないとか体育館は普通に使用できる…

減量中にやってる習慣の話

今日は僕が減量中に必ずやってる習慣を1つだけ紹介します では、早速なんですが 前日の寝る前に明日食べる物を全て決める 思い返すと去年から減量中は毎晩必ずやってますね 僕はMyFitnessPal っていうアプリを使ってダイエットを管理してるんですけど、そこ…

減量で筋肉も減る理由

今日は減量やダイエットにおいて必ずと言っていいほど筋肉が減ってしまう理由をお伝えします。 前に糖質はエネルギー源だから摂るべきであるという話をしました! これってたしかにそうなんですけど、それでもダイエット中というのは確実にいつもよりは糖質…

決定的な違い!!

今回は僕が個人的に感じるボディメイク競技と他の競技の違いを話します 結論を言うと ボディメイクは自分から学ばないといけない!! ということです。 どういうことかというと このブログをわざわざ読んでくれてる人ってみんなそれぞれ「痩せたい。」「カッ…

痩せると困ること

今日はダイエットをすると逆に困ることについて書いていきます 結構困ることが多くて無駄に金や心労が発生したりするんですよ ①服のサイズが変わること 特にジーンズとかが致命的でベルトをしても下がるんです 僕の場合だとウエストがオフは87cm、オンは68cm…

手はアタッチメント

今日はトレーニングのお話をします! 以前トレーニングにおいて手はただの物を持つための道具だから肘を意識したほうがいいって話したの覚えてますか?? その話を掘り下げていくんですけど、僕は自分の手をアタッチメントだと思ってます 誰でもわかるように…

脂肪は筋肉に変わらない

最近PV数の平均が増えててびっくりしてます 昨日は過去最高の閲覧数で困惑しました。 ダイエット系がやっぱ人気なのかな? まあ、早速本題に入っていきます。 脂肪は筋肉には変わりません! これめちゃくちゃ勘違いしてる人がいます 「筋肉を付けるにはまず…

ダイエット法まとめ

今日はダイエット法を大雑把にまとめました。 ダイエットって巷で流行ってる細かいのを抜くと大まかに ①低脂質ダイエット ②糖質制限ダイエット ③カロリーカットダイエット の3つだと僕は考えています。 で、よく勘違いされるのが②の糖質制限ダイエットなので…

筋肉痛の話

今日は筋肉痛が起きやすいトレーニング内容について話していきます。 前に書いた気がしますが、筋トレにおいて筋肉痛は実は必要ありません それでも筋肉痛がなかったら「追い込みきれてなかったのかな?」って思ってしまいますし、筋肉痛になると自分はホッ…

得意部位と苦手部位

みなさんトレーニングをやる上で得意部位と苦手部位がありませんか? 今回は 「なんとなくやってるのに追い込める」 →得意部位 「めっちゃ意識してるのに効きづらい」 →苦手部位 と定義しますね。 多分これは人によって様々だと思うんですけど、僕が思うに得…

8月大会出ます!

ご報告です。 8月に静岡で開催されるビーフ佐々木ジャパンクラシックに出場します! 本来であればビーフは毎年9月に開催されていて昨年度は世界一の出場選手数を誇り、ラスベガスでのオリンピア前の日本で行われる最後の大会ということでエグいレベルの高さ…

ベンチプレス100kgを目指す

今回は僕なりに最短でベンチプレス100kgを挙げるのに必要だと思うことを書いていきます。 あくまでもベンチプレスを伸ばすためなので少しボディメイクと離れたトレーニング方法になるかもしれないのでそこはご了承ください また、僕はベンチプレスの重量を上…

はじめての減量の思い出

今回ははじめての減量を振り返ってみます まず、僕は去年の4/1〜7/27の期間で初めてのダイエットをしてみて体脂肪率が17%→4%まで削れました。 その時のビフォーアフターがこれです。 で、この時の減量は大会に出るとかそんなこと当初は考えて始めてませんで…

筋肉の回復時間

今日はトレーニングをした後の「超回復」と呼ばれるものについて話します。 今回もしょっぱなから身も蓋もないのですが、近年だと「超回復」というものは存在しないと言われています 結局は栄養と休養が足りてないと筋肉は回復しないし、成長することはない…

チューブトレーニング

今回は自宅トレーニングでチューブ編ってことでしばらくやってみて得た気づき等を書いていきます 今amazon、楽天市場、メルカリとか見てもダンベルがないのでトレーニングに苦労してる人も多い中でチューブに関しては持ってる人or買える人が多いと思います!…

体型別!鍛える優先順位!

今回はなりたい体型に合わせて優先的に鍛えた方がいい筋肉を紹介していきます。 これには2パターンあると考えていて ①痩せたい場合 ②カッコいい体型を目指す場合 女性だと②は参考にならないかもしれないですが、その場合は①をやるとかなり女性が求めてるよう…

増量して失敗したこと

今回は増量してみて「これ失敗したな。」って後々思った点を振り返っていきます。 1つ目は体重を増やしすぎたこと はじめて大会に出た時63kgで仕上がったんですけど、オフはMAXで80kgまで体重を増やしました。 17kg増やしたんですけどこれが大失敗でした。 …

腹筋のすべて

まず最初に腹筋の形は遺伝で決まってます!! なので近年話題のシックスパッドってありますよね? クリロナがCMやってるLOFTとかでポップアップされてるあれです。 あれって「6パック」が前提なんですけど実は腹筋ってみんなが「6パック」じゃありません‍♂️ …