新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

決定的な違い!!

今回は僕が個人的に感じるボディメイク競技と他の競技の違いを話します😃

 

 

結論を言うと

 

 

 

 

ボディメイクは自分から学ばないといけない!!

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

どういうことかというと

 

 

 

このブログをわざわざ読んでくれてる人ってみんなそれぞれ「痩せたい。」「カッコいい身体を作りたい。」とか目的があってそのための知識を得ようと読んでるはずですよね??

 

 

 

それにわざわざジムに行ったり、家で腕立て伏せしたりってそれも自分がやりたいからやってますよね?

 

 

 

ここが他の競技と全然違う点だと思います😃

 

 

 

ボディメイクは自分の意志なんです。

 

 

 

部活とかって正しいフォームを教えられる時とか受け身になって教えられてませんでしたか?

 

 

 

初心者の頃から自分で本読んだり、動画観て研究したりしてましたか?

 

 

 

多分やってる人は少ないと思います。

 

 

 

 

それに対して、初めてトレーニングをやってみる人ってどうですか?

 

 

 

 

与えられるんじゃなくて自分から調べたり聞いたりしてませんか?

 

 

 

初心者とか経験者問わずに多少は勉強する必要があるのがボディメイクです。

 

 

 

ジムに入会してもパーソナルトレーニングを自分の意志でしかもわざわざお金払って受けない限りは誰も正しいことは教えてくれない、YouTubeで調べたりしない限りは情報は向こうからやってこないんです。

 

 

 

これって僕はめちゃくちゃいいことだと思うんです😃

 

 

 

 

結局のところ自分で調べたり聞いたりして試した情報じゃないと正解かどうかなんてわかりません😅

 

 

 

それにこういうボディメイクに関しては知識が最低限ないとそもそも無理だと思います。

 

 

 

 

知識がないからこそ変なダイエット法に踊らされるし、ケガする可能性のあるフォームでトレーニングもしてしまいます。

 

 

 

 

 

そのためにはやはり最低限の栄養学、生理学、解剖学が絶対に必要になると僕は思います。

 

 

 

ダイエットについても

 

1日の摂取カロリーは男性だと1800〜2000kcalを目安、女性だと1200〜1500kcalくらいを目安にしたら痩せるようになってて

 

3大栄養素とアルコールは1gあたり

炭水化物(糖質)=4kcal

タンパク質=4kcal

脂質=9kcal

アルコール=7kcal

 

 

脂肪を1kg減らすには約7200kcalが必要

 

 

 

 

って事だけでも知っておけば迷いにくくはなると思います。

 

 

 

個人的な話をするとこういう自分から知識を得ようと勉強して、実践していくっていうサイクルが僕は好きなんです😃

 

 

 

 

このブログを読めばなんとなくダイエットやトレーニングについては分かるよっていうものにしていきたいし、僕も得た知識をまとめる意味でも今後もwin-winの関係を作りたいな〜って思います😊😊

 

 

f:id:phymk121:20200519023407j:image