新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

食欲との向き合い方

今回は食欲との向き合い方についてお話しします。

 

 

まず、食欲が湧くのってなんも悪いことじゃなくて普通のことです。

 

 

 

太りやすい人と痩せやすい人の大きな違いの1つとして腹減った時に選ぶ食事の違いにあると思います。

 

 

 

やっぱり脂っこい物を無意識に選んで食べる人って当たり前ですけど太ってる人多いですね。

 

 

 

 

最近すごく思ったのは「ダイエットしてる。」って年中言ってて、サラダチキンと千切りキャベツをよく食べてる人が自分の周りでいるんですけど、申し訳ないんですけどなんかずっと顔が丸いんですよね。

 

 

 

純粋に「なんでこんなに痩せねーんだろ?」って疑問だったんですけど、最近解決したんでこれを読んでくれてる人には共有しておきます😃

 

 

 

やっぱり元々好んで食べるもののベースが洋菓子とか脂っこい物なんですよね。

 

 

 

例えば甘い物と言えば日頃食べる物が洋菓子!という人よりも果物とかゼリーって人は当たり前ですけど太らないです。

 

 

 

甘えなのか?って話ですけどやっぱりこれは無意識の食の好みなので一概にそうとも言えないんですよ😅

 

 

なんでそう思ったかと言うと、「今日はがんばったからいいや。」って言ってお菓子食べたりしてる場面にたびたび遭遇してたんですけど、チョイスしてる物が僕だったらご褒美でもまず食べないような高カロリーな物だったんでそう感じたんです。

 

 

 

僕自身の食習慣で言うと大会終了後は脂っこい物が食べたすぎてめちゃくちゃポテトチップス食ってたんですけど、一通り落ち着いたら全く食べなくなりました。

 

 

元々小さい頃からポテトチップスを毎日食べるような食習慣じゃないから日頃買い物してても昔から食べたい物の選択肢に上がってこないんですよね。

 

 

 

じゃあ、無意識に高カロリーな食べ物や食事を選ぶ人はどうしたらいいのかというと何度かお腹が空いた時に選択肢の中で1番食べたい物を思い浮かべつつ、普段選ばない物を選んでみましょう。

 

 

 

例えば、「あー、腹減った。テキトーにラーメンでも食うか。」ってなるところを「ラーメン食いたいけど、うどんにしてみるか。」ってノリです。

 

 

 

こうやって食べてみると別にラーメンじゃなくて、うどんでお腹は満たされることに改めて気づくはずです。

 

 

 

こうして気付くことによって日々お腹が空いた時の食への選択肢が増えてきます。

 

 

 

それは今日はがんばったからご褒美!って時でも一緒です。

 

 

別に食欲が出て食べることはなんも悪くないんです。

 

 

ましてや、ダイエット中じゃなければ好きなもん食って何が悪い?って感じですよ。

 

 

 

ただ無意識に頭の中に思い浮かぶ選択肢の幅を広げてみたら太りにくいよ。ってお話しです。

 

 

 

やっぱ友達となにかを食べに行く。とかデートで美味しい物食べる。とかの時に

 

 

「これは何kcalだから食べれない。」とかクソおもんないじゃないですか?

 

 

 

僕もこれは結構気をつけてて減量中でも遊ぶ日はなんも気にしないし、そうじゃないと楽しくないです。

 

 

 

そういう日じゃなくて別に遊んだりとかデートとかがないどうでもいい時のご飯やおやつの時の選択を工夫してみたら太りにくいんじゃない?って思うわけです😃

 

 

 

食の選択肢を増やして体型をコントロールしていくのはストレスもあんまりかからないと思うのでおすすめします✋️

 

 

 

僕自身だったら筋トレ始めてからはどうでもいい時は自炊するんであんまデブだなって見た目まで太りにくいですよね。

 

f:id:phymk121:20200207220224j:image

 

自分の作った物だったら太る太らないのジャッジは容易だと思うのでこういったところから食習慣での選択肢を増やすのもありかなと思います👍