新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

体重をコントロールする

今回は体重をコントロールするにはどうしたらいいのか?というお話をしていきます。

 

 

具体的な中身の話に関してはおなかの減り具合の話になります。

 

 

 

率直に言うとカロリー設定をちゃんとやれば太りも減りもしない数値というのが見つけられます😃

 

 

僕の場合だと2,800〜2,900kcalだと増えも減りもしません。

 

 

では、このカロリーをどうやって見つけるのかというと1番確実なのは食べた物を記録して10日間程度で体重の推移を見ることです。

 

 

 

しかし、「そんなめんどくさいことできない。」とか「友達とご飯に行くからその時のカロリーがわからん。」って言う人が大半です😅

 

 

 

 

そういった方々におすすめしたいのが「ちょっと小腹が空いてる状態を1日通してキープする。」という方法です。

 

 

 

感覚的な話にはなってしまうんですけど、だいたい「ちょっとお腹空いたな。」って感じた時に食事をして「お腹は満たされたけど、走ったりとか運動はできるぞ!」っていう状態で一日過ごすんです。

 

 

 

 

僕の経験上ですが、だいたいその感覚で体重がキープできるorちょっと痩せます。

 

 

 

で、ここで僕が今回提案したいのが、基本はそういう感覚で1日を過ごしませんか?ということです。

 

 

もちろん友達とご飯を食べに行ったり、付き合いがあったりすると思わず脂っこい物を食べすぎたり、飲み過ぎたりっていう時もありますし、僕も理解できます。

 

 

 

でも、それって週2で抑えられませんか?

 

 

 

毎日のように友達とご飯に行ってる人や何も気にせずに外食してる人が居るのも事実なんでしょうけど、それだと食べ物の美味しさって半減します😅

 

 

 

食に対してのありがたみや喜びを感じると心が満たされるので僕みたいに過激な減量をやれ!とは決して言いませんが、人との食事をより楽しめるように少しセーブをかけてみて、ちょっとしたメリハリを持つことを今回提案します。