新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

脂肪は筋肉に変わらない

最近PV数の平均が増えててびっくりしてます😅

 

昨日は過去最高の閲覧数で困惑しました。

 

 

ダイエット系がやっぱ人気なのかな?

 

 

 

まあ、早速本題に入っていきます。

 

 

脂肪は筋肉には変わりません!

 

 

これめちゃくちゃ勘違いしてる人がいます😅

 

 

「筋肉を付けるにはまず太ってそこから筋肉に変えるんでしょ?」

 

 

未だに結構これ聞かれるんですけど

 

 

答えは2割正解です。

 

 

 

2割正解と言いましたが、それは

 

「多少脂肪が付くくらいカロリー摂りながら全力で筋トレすることが重要」

 

だからです。

 

 

 

なぜかこういう人って筋トレと食事を別物として考えてますが、基本2つはセットです!

 

 

 

というのも食べ物で考えてみてくださいよ。

 

 

 

お肉を食べるときに脂身と赤身ってあるじゃないですか?🍖

 

 

 

あれって

 

脂身=脂質

赤身=たんぱく質

 

っていうことは分かりますよね?

 

 

全然別の物ですよね😅😅

 

 

 

難しいことを言わなくてもあの白い脂肪が赤身の肉に変わるって程遠いなってイメージで納得してくれると思います笑

 

 

 

 

じゃあ、筋肉増やすにはどうすればいいのか?

 

 

 

それは筋トレをやって筋細胞を破壊して、作り直す時に次は強い物にしていくという身体の反応によって増えます。

 

 

これの繰り返しで目に見えて体型が変わってくるだけです😃

 

 

 

この作り直す時に栄養と休養が大切になるんです。

 

 

 

栄養に関して雑にポイントを挙げると

 

ちょっと太るくらいのカロリーを摂ること

 

これが重要になるのですが、多分これを勘違いしてるんだと思います😅

 

 

 

で、なんでこんな勘違いが起きるのかというと僕はライザップの影響だと考えています。

 

 

 

なんか10kgくらい痩せて筋肉が付いた!ってあれを見た人は勘違いすると思うんです😅

 

 

 

僕が訂正すると

 

 

あれは元々あった筋肉です。

 

 

というのも脂肪に埋まってただけで、それを掘り返して発掘しただけです。

 

 

 

ダイエットをすると基本的に筋肉は減ります。

 

 

 

これは人間が痩せるメカニズムとして避けられないことです。

 

 

 

だから、脂肪が筋肉に変わるということはありえないし、脂肪が減ると同時に筋肉も多少減ります😅

 

 

 

 

これが正しい答えです。

 

 

筋肉を増やすのならさっきも言ったように筋トレをしながら食べるんです。

 

 

で、筋肉を掘り出す作業としてダイエットをするしかないんです。

 

 

逆に筋肉を付けるため!って大義名分の元にアホみたいに食って筋肉を付けてる気になって体重増やしすぎると結局ダイエットの過程で筋肉が削ぎ落ちるので遠回りになるんです😅

 

 

例えば減量幅が15kgも20kgもあると確実に脂肪が付きまくってるので筋肉は減ります。

 

 

これはもう避けられない事実だし、やってみればわかります😃

 

 

必ず減ってる体感ありますから。

 

 

ただ、その経験は次に活かせると思うので希望を持ってがんばりましょう🔥