新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

2022大会結果と振り返り①

 FWJのフィジークノービスに出場してきました!

 

結果としては6位入賞という形でギリギリ滑り込みました💦

f:id:phymk121:20220502003902j:image

 

前提として絞りが2kgくらい甘いので、自分の中では悔しい気持ちも強いのですが、そうは言っても結果は欲しいので誤魔化すために色々やりました笑

f:id:phymk121:20220507221532j:image

今回は誤魔化すためにやってきたポイントを3点振り返っていきます。

 

1番大きいのはポージングです。

 

普段と変えた点としては

①脇腹を隠すために腹斜筋の走行に沿って指を這わせる

②フロントポーズでラッドスプレッドを取った体制から脇に上腕を置くポーズを取り、肩に力は入れない。(力むと肩が収縮して、アウトラインに肩の丸みが出ないため)

 

ざっくりこんな感じですね。

 

やっぱり FWJのフィジークに関しては腹筋が第一なので絞れてないとお話になりませんし、ここは反省です。

 

 

2つ目にダイエットで言うと

普通に見積もってた期間が甘かったのとオフの体重10kgも乗せる意味なかったですね。

 

カーボサイクルなんかをやれば間に合ってたとは思うのですが、8〜9月も元々出る予定だったため無理する事を諦めました😂

 

ただ、良かった点としては継続してこのまま3週間くらいダイエットしてればすごくいいコンディションになったと思うので8〜9月に持っていって体感をまた書いておきます。

 

5〜6月は様子を見ながらクリーンバルクという感じで過ごしていくので次は早めに仕上げたいですね。

 

 

最後にトレーニングですが

最後まで重量を扱えたのでそこは良かったです。

ただ、種目数が多い構成だったので最初から最後まで全セット集中してたのか?と言われると疑問が残ります。

 

なので、現在は種目数を少なく、ドロップセットなども少なめにした代わりにレストポーズ法を用いつつ、各セットを行う前に動作で使いたい筋肉の感覚を確かめてからセットに入るようにしています。

 

これが今のところ体感が良くて、各部位キレイに筋肉痛が起きていますし、今まで当たり前にサラッとやっていたトレーニング内容の見直しにつながりました。

 

やっぱり重量を追いながらできるだけハードに追い込むことは必須だと思うので、回数をこなすのではなくて筋肉をオールアウトさせる意識をテーマに持っていきたいと思います。

 

 

ダラダラ書いていきましたが、今回は今回で改善点が多くありますし、次の大会はあまり体脂肪がない状態から2ヶ月〜2ヶ月半ほど減量しますので過去1の絞りを持っていきたいと思います🔥