新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

筋肉を取り戻す!

ほぼ全国でのトレーニングジムの営業が再開しました!

 

で、早速僕も行ってるわけですが多少筋力が落ちていました😅

 

まあ、想定してたことなので問題ないです。

 

 

 

そんな中で今回は筋力と筋肉の違いとかは置いといて取り戻すために僕がやろうかなと考えている計画を書いていきます。

 

 

 

ざっくり一言で言うと

 

 

 

1番効く種目の頻度を上げる

 

 

 

というものです。

 

 

 

 

重い物を毎日扱うのは神経の回復が追いつかなくなって危険なので各部位で1番効く種目を高頻度にしていこうかなと思います。

 

 

 

ここで言う効く種目というのは筋肉の収縮とストレッチが1番コントロールできる種目のことです。

 

 

 

ということは必然的に可動域が大きく取れる種目になってきます。

 

 

 

加えて僕の場合だと脚に関しては一度やると3〜4日は筋肉痛が抜けないので高頻度にどうしてもできません😅

 

 

 

 

なので、大きな筋肉や回復の遅い筋肉には向いてない事だと考えているので、高頻度にする種目は肩と背中の大円筋と広背筋です。

 

 

 

だいたい2日に1回を目安に1種目は必ず入れるようにしていきます。

 

 

 

 

しばらくはこういう取り組み方をしていって筋力が戻ってきたら元の頻度に戻していこうかなと思います!