新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

大会1週間前からの調整!

普段サラリーマンやりながらフィジーク競技をやっている男の大会1週間前から今回行う調整方法をご紹介します!

(ハマったら僕みたいな境遇でボディメイク競技やる人の参考になるかもしれないので、、)

 

来週の土曜日に大会自体がある予定なのですが、今日から調整を始めました!

具体的に今回実施している調整は水と塩の調整だけです!

 

食事内容については僕はギリギリ絞れたというのもある上にたいした筋量もまだないので最後までマクロ栄養素については変えません。

カーボサイクルを6週間やったこともあるし、ディプリート→カーボアップも経験済みですが、あんまりハマってない気がします。(僕の調整方法が悪かっただけかも)

 

ただ、プロテインは最終週に関しては辞めました。

人工甘味料を極力切りたかったので2週間前から少しずつリアルフードに切り替えていて、最終週についてはEAA以外からは人工甘味料を摂りません。

 

じゃあ、本題の水と塩についてはどうするの?ってところなのですが、

水に関しては前日まで1日4リットル、塩に関しては水曜までは15g、木曜12g、金曜9g

といった形で行きます。

 

当日しっかりパリパリの質感にするために排尿する能力を高めておく必要があるのでかなり水分も塩分も多めに摂る感じにします。

 

特にポイントとしては

水曜日までの合計後3回トレーニングをする予定なのですが、各トレーニングごとに塩3g,2g,1gといった形でEAAと一緒に飲みながらトレーニングして身体の反応を比較していって当日のパンプ時の塩分量を決めていきます。

ちなみに今日はトレーニング中に4gの塩を摂ったのですが、終盤見事に身体がぼやけました、、

 

こういうミスを事前にしておくと大会当日にやることよくわからなくてとりあえず周りの人がやってるから。っていう根拠のない理由でポテチ食ったり、チョコ食ったりしてとりあえずパンプしたけど、なんかイマイチ良くなかったというミスが消えます。

 

日常でやっていて良い反応が起きると分かっているものをやる方が精神衛生上もいいですし、せっかく何ヶ月も減量して人付き合いもある程度制限してってことをやったのに台無しになるということを防げるので僕はおすすめします。

 

今回どうなるかは1週間後に結論が出ると思うのでとりあえず上記の感じで今回の大会は出場してきます!

 

▼最近使っているプロテインを掲載しております。

 

海外メーカーの物をiherb経由で購入していたのですが、最近は約2kgで1万円を超えているので国内メーカーに切り替えました。

紹介しているプロテインコスパ、味、溶けやすさなどの総合評価だと個人的には一番だと考えているので良ければお試しください!