新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

来年のための絞りの目安

今回は今年苦戦した絞りについて僕の中での目安を来年の自分のために書いておきます。

 

完全に僕の身体での話なので参考になるかどうかはわかりません😅

 

 

 

まずは結論から言うと絞りきったという判断は平常時の胸のストリエーションが見えるかどうかで判断すべきだな。と感じました。

 

収縮させてストリエーションが見えるのは当たり前ですが、平常時でも筋繊維が透けて見えるレベルにならないと勝てません。

 

 

次に1ヶ月前の段階では腹直筋の2段目に血管が透けてる状態を作っておくこと。

 

絞りに関しては腹筋の血管が透けてからが勝負だなと改めて感じました。

 

 

 

そして、ここからは話が変わりますが、オフ期に無駄に体重を増やさないこと。

 

これに尽きます。

 

減量幅はどう考えても多くて8kgまでですね。

 

 

15kg絞れたわけですけど、まさかそんなに絞るハメになるとは思わなかったし、結局のところ無駄にデブっただけだということが判明しました。

 

 

増量期こそ計画的に。

 

 

この言葉を改めて意識して、今年は73kgまで増やしたら1度メンテナンス期を挟んでトレーニング強度がまだ上がるのかどうかというところを見極めます。

 

 

とにかく来年の絞りを楽にするため&成功させるためにはオフの過ごし方がまず大事になってくるので留意します。