新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

増量して失敗したこと

今回は増量してみて「これ失敗したな。」って後々思った点を振り返っていきます。

 

 

 

1つ目は体重を増やしすぎたこと😅

 

 

はじめて大会に出た時63kgで仕上がったんですけど、オフはMAXで80kgまで体重を増やしました。

 

 

17kg増やしたんですけどこれが大失敗でした。

 

 

増量してると73kgくらいから食べ物がそんなに美味く感じない上に身体がダルいんです。

 

 

その時点で辞めればよかったのに「デカくなるはずだ。」とか考えてやった結果、たいして73kg以降は変わりませんでした笑

 

 

2月末から減量して1ヶ月半で9kg落として69kgにしてみたところただ単に脂肪が乗ってただけで意味なかったです😅

 

 

 

やはり筋肉を増やそうと思うなら体脂肪率は12%くらいの状態が最適だという話は本当でした😂

 

 

 

 

 

2つ目は無理に酒に慣れようとしたこと。

 

 

減量直後って酒を全く受け付けなくなってました😅

 

やはり極限まで絞り込んでラーメン食って泣くレベルに味覚も研ぎ澄まされてた状態で酒飲んでもすぐ気分悪くなるんです笑

 

 

元々そこまで酒は弱い方じゃないので取り戻そうと無理に飲んでたんですけどいいことなかったですね笑

 

 

体重が戻ってくれば勝手にアルコールを受け付けるようになってくるし、そもそも飲みたいと思わない時に飲んでも苦痛でした😅

 

 

今となっては週1飲むか飲まないかですし、なんなら居酒屋とか行っても2杯くらい飲んだらもう満足って感じで落ち着いてます。

 

 

あんまり体重を増減させるスポーツをやってる人は無理して酒飲むと後々痛い目見そうだなと体感しました😅

 

 

 

こんな感じで2つ挙げてみたんですけど、やはり体重増やしまくっても筋肉付かないし、減量が長くなる上にしんどい目に遭うだけなのでおすすめしないです🙅‍♂️

 

 

 

食習慣で体脂肪率10〜12%くらいの身体なら維持も可能だと思うのであんまり無茶せずに暮らすのが1番でしたね😅