新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

増量期に入ります!

少しオフを取る予定だったんですけど、気力は充実してるのでトレーニングを再開します!

 

以前もお話ししたようにこの減量期間中に増量期の構想というものがしっかりと元々あった上に今回の大会で肌で感じた事が加わったので色々とやりたい事が目白押しです😅

 

大雑把ですけど、今回試してみることの概要を書いていきます。

 

 

まずは食事面!

 

これについては昨年無理矢理太った反省点を活かします。

 

幸いなことに今回の減量後はあまり食欲の反動が来ていません!

 

これは見栄とかではなくてなんか酒や油物を食べるとすぐに気持ち悪くなるんです😅

 

 

だから「別に無理に食わなくてもいいかなー。」って!

 

 

このことを活かして、せっかくなので減量期の食事内容をベースに主に炭水化物の量を増やしてオフの日にしっかり好きな物を食べるっていう感じにしてストレスなく増量していきます!

 

 

食事に関しては自分の中でこの食材をこの量は最低食べる!っていうのを設けているのでそこを毎日守ることからまずは始めて習慣化のレベルまで落とし込んでいきます。

 

 

これは背中に関しては太ってくると効きが悪くなってくるのでそれを防ぐためでもあります。

 

 

 

次にトレーニング!

 

これはとにかく今年は下手に種目を変えたりしないで今やってる種目をベースに重量をとにかく求めます。

 

結局のところなんだかんだ言って重量が正義という結論に今回至りました😃

 

 

効かせるトレーニングとは言いますが、結局のところ大前提で重量を持った上で効かせないと形は綺麗になったとしても根本の大きさは変わらない感じが体感としてあります。

 

 

なので、ベースとなる種目の重量をとにかく追います。

 

 

後もう1点は分割を3分割にします。

 

これは遊んだりする予定を入れやすくするためもありますが、単純に頻度を上げるためです。

 

僕にとって必要な種目や効く種目というのも見えてきてるので無駄も無くなってきてるからやたら種目を増やす必要なし。という判断です。

 

 

 

最後にケア!

 

これは日頃の筋肉に対してのケアはもちろんのこと、睡眠も大切にします。

 

特に去年同様に減量直後はお酒を受けつけにくくなっているので、家で呑むのは極力控えます。

 

 

呑むと僕の場合夜遅くなってしまうし、他の事ができなくなるのであんま意味ないなって思ったからです。

 

 

それとは別にストレッチをもうちょっと増やします。

 

元々今回の増量期のテーマとしては「回復」を掲げているので毎回のトレーニングで疲労ができる限り0に近い状態から高いパフォーマンスを発揮できるように努めます。

 

 

 

これらの事は習慣となるまで落とし込んでいくので概要ではありますが、どこまで身体が変わるか楽しみにしながらがんばっていきます!