新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

筋肉のリバウンド

初めての大会が終わって1ヶ月半が経ちました。

 

なんだかんだで体重が12kg増えて減量前の体重を超えたんですけど見ていただきたいです。

 

f:id:phymk121:20191129231249j:image

 

少し前の写真なんですけど左が4月、右が10月で全く両者同じ体重です。

 

 

確実に絞り切るために10月の大会に向けて4月から7月までで1度絞り切った上でさらに自分のスケジュールと照らし合わせて絞るという念には念を重ねて減量したんですけど、痩せるってことは栄養が足りてないはずなので筋肉がそこまで増えるってことはありえないはずです。

 

 

inbodyだと確実に筋肉量は減っていきましたが、なぜか減量中でも使用重量が上がっていきました。(自分がトレーニング初心者なのも要因としてあると思う)

 

 

 

 

そして大会が終わって12kg太ったわけですけど明らかに筋肉が付いたんです。

 

 

 

普通こんなに短い期間で筋肉が付くってありえないんです。

 

 

以前の記事でもそこは紹介したんですけど自分の場合だと例えばベンチプレスだと1ヶ月半で10kg使用重量が増えてるし異常です。

 

 

 

そこでなんでこんなことが起きてるのかを今回考えてみました。

かなり非科学的な考え方だし、完全に持論なのでご了承ください。

 

 

よく大会に出る上でできるだけトレーニングで扱う使用重量を落とすな。って話を聞きますよね?

 

 

あれって大会当日の見た目の仕上がりを良く見せるという意味合いもあると思うんですけど、その後にもつながる話だと思うんです。

 

 

減量中、体重がどんどん落ちていくにも関わらず持ってる重さは変わらないんです。

inbodyでの測定上は筋肉もどんどん減ってるのにも関わらずです。

 

 

これって矛盾してませんか?

 

 

そこで持論なんですけど、重量が変わらずに筋肉が数値で減ってるってただ単に水が抜けて隠れてるだけで筋肉は減ってないんじゃないかって思ったんです。

 

 

なんか言うなれば潜在能力ならぬ潜在筋肉みたいな。

 

 

超めちゃくちゃな話なんですけど、実際に自分の身体で起こってるんで一つ真理なんじゃないかって僕は思ってます。

 

 

 

この潜在筋肉って栄養が過剰に入ってきた時に初めて表面化するもので、だから大会後の1〜2ヶ月間は筋肉が付きやすいみたいな話が存在するんじゃないかと。

 

 

だってそうじゃないとおかしいじゃないですか笑

 

 

体重減ってるのに扱う重さは変わらないんですよ?

 

 

数字上では筋肉減ってても絶対筋肉付いてるでしょ笑

 

 

なんか栄養がスイッチになって見た目にも表れてそのパワーを使えるように徐々になってるだけだとしか思えません。

 

 

だからこれは筋肉のリバウンドだと思うんです。

 

 

ポケモンドラクエで言う貯めてた経験値が一気に入ってくるみたいなノリが絶対自分の身体でも起きてるだろということなんです。

 

 

 

この筋肉のリバウンドの効果ってものすごいものでなんか死にかけのサイヤ人が復活した時みたいに日に日にパワーが上がってるのが分かるんです。

 

 

こんなん大会出るまで知らんかったよ笑

教えてくれよ笑

 

 

この時期にどんなトレーニングをするか、どんな食事をするかっていうのも同時に大事だと思ってて、一旦この時期が終わったなと体感したらプチ減量を行なってもう一回筋肉のリバウンドを起こすという戦法もアリなんじゃないかと感じ始めてます。

 

 

 

意外と伸び悩んでる筋トレが趣味な人とかもちょっと減量やってみると一気に壁が吹き飛ぶ可能性があると思うので試してみて感想よろしければお聞かせください。

 

 

今回はこんな感じでした!