新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

体重をキープするコツ

今日はダイエット後にシャープになった体型をできるだけキープするコツをご紹介します。

 

 

まず、前提として体重管理に関しては痩せるよりもキープの方が楽です。

 

 

単純に痩せるよりもカロリーを摂っても問題ないからです。

 

 

では、なぜリバウンドをしてしまう人が多いかというと持論になってしまうのですが、

 

 

 

食生活を習慣化できていないから。です。

 

 

 

これはダイエットを行うにあたって特別な事をやってる。という意識が働いているから。という一言に限ります😅

 

 

たしかに痩せるのってめちゃくちゃ大変です。

 

 

僕も自分が本気で減量してぶっ倒れるまで絞るまでは女性がダイエット大変。って言ってる意味がよくわかりませんでしたが、今はすごくよくわかります。

 

 

今だから言えますが、去年の僕は「特別な食事をしてるんだ!」っていう意識が強すぎてダイエット後に食欲が止まらなくて、大会終わった日に過食症気味になってしまい、その日の内に4回吐いてまた食べてということを繰り返して1週間その状態が止まらず、バイト先のトイレとかでも休憩中吐きまくってました😅

 

 

では、今回は太らないのか?と言われると筋肉を付ける必要があるので少しずつわざと太ってはいるのですが、ほぼキープ状態です。

 

 

じゃあ、去年と今年は何が違うのか。っていう話なんですけど、今年は完全に減量食を習慣化できました。

 

 

「腹減ったし、何か食いたい。」って思った時に「鶏胸肉と米食っとくかー。」っていう思考回路になったんです。

 

 

もちろん、ダイエットはしてないので友達とご飯行くとかになれば好きな物食べますけど、それ以外は未だにすべて自炊ですし、減量食の量が増えただけです。

 

 

もはや、その料理に慣れてしまっているし、結局減量中のキレイな食べ物の方が体調が良いので変な物食べたくない。って素で思っています。

 

 

習慣化できないよ。っていう方はダイエット中キレイな食事をしてる時の体調とポテチとか食いまくって胃もたれ気味の時の体調とを比べてみると習慣化に繋がるかもしれません。

 

 

 

是非意識や捉え方を変えてみて、キレイになった身体を無理なくキープしてみてください!