新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

はじめての減量の思い出

今回ははじめての減量を振り返ってみます😃

 

まず、僕は去年の4/1〜7/27の期間で初めてのダイエットをしてみて体脂肪率が17%→4%まで削れました。

 

 

その時のビフォーアフターがこれです。

 

f:id:phymk121:20200507183453j:image

 

で、この時の減量は大会に出るとかそんなこと当初は考えて始めてませんでした😅

 

 

単純にダイエット自体に興味があったのと夏が近いから。っていう結構ありきたりな理由でした😎☀️

 

 

その頃にはジムでトレーニングは週6〜7でやってて、YouTubeとかも筋トレ系の人しか観てないっていう状態だったのが多分普通の人と少し違う点ですね。

 

 

 

そして、そんな感じでやってるとやっぱり5月半ばくらいになってきてからダイエットが苦しくなってきます😅

 

で、ぶっちゃけ5月半ばはちょいちょいポテトチップス食ったりしてました笑

 

だって、ダイエットの動機がそこまで確固たる意志ではなかったですし、腹筋は割れてきてましたから😅

 

 

 

そういう時にちょうどフィジークの世界ではプロクオリファイと呼ばれるフィジークのプロ選手になれる世界大会が日本で開催されてました‼️

 

 

僕はそこに出てたマッスルグリルのシャイニー薊さんの姿をYouTube上で観て、「超カッコいい。」と思い、「この人にいつかステージ上で会ってみたい。」と思うようになってダイエットの目的がシフトチェンジしました😃

 

 

 

それからは「このダイエットは俺がフィジークに出場できる覚悟があるかどうかが試されてる自分への試験だ。」と考えてもう1段階厳しく減量しました。

 

 

そんな感じで意識が変わって絞ってみて7/27に自分への合格サインを出して無事に最初の減量は終えました💯

 

 

この時は大会には出てません!

 

 

 

そんな感じで心待ちの話をしたんですけど、食事に関してもトレーニングに関しても全部手探りでした😅

 

 

本当だったら6月末にはダイエット終わるつもりだったんですけど、予想より絞れなくて1ヶ月伸びましたし、やってみないとわからないことってあるもんだなー。とそこで痛感させられました😔

 

 

結構My Fitness Palで食事のレコーディングをしてるのを疑われたりするんですけど、はじめてダイエットした時にレコーディングできないと後々苦労することもそこから学んでます。

 

 

最初の4〜5月とかは割と感覚でダイエットしてたんですけど、今思うとスムーズではなかったです😅

 

 

当たり前の話で、そのときは知識はあってもダイエットはど素人だから感覚なんてあるはずがないんです。

 

 

だからはじめの方は必ずレコーディングすべきだし、そこから自分に必要な摂取カロリーや食事量の感覚を養うべきなんです。

 

 

 

細かな事を語るとあまりにもありすぎるんですけど、やはりダイエットをする先の目標とちゃんと根拠を持ってダイエットをやっていくのが賢明です😃

 

 

みんなダイエットって簡単に言うけど、ダイエットは本来計算づくで取り組む物だと思いますよ!