新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

次にやるダイエット法

今回は自分が今度大会に出る時にやろうと思ってるダイエット法について紹介します。

 

若干マニアックなので興味のない方は読まなくて構いません✋️

 

 

この前大会出た時に後半の2週間はカーボディプリートとカーボローディングをひたすら繰り返してたら道でぶっ倒れたんでその反省を踏まえてですね笑

 

 

 

まず、僕の絞れてるかどうかの判断基準は前腕の血管と腹筋です。

 

 

具体的に言うと

f:id:phymk121:20191217233254j:image

 

腹筋の1番下の段がこのくらいまで出ればだいたい仕上がりに近いです。

 

前腕だと画像がないのですが、僕の場合だと左腕にHの形をした血管があるんですけど、これが写真撮ってもハッキリ写るレベルになればいい感じだなって判断してる感じです。

 

 

人それぞれ絞れたっていう基準は身体のどこかの反応でわかるはずなのでその辺を押さえておくのも確実でいいかもしれませんね!

 

 

 

そして本題に入ります。

 

 

基本はローファットダイエットで落とすんですけど、細かくカーボサイクリングを繰り返そうかなと計画してます。

 

 

 

「あれ?糖質制限は試さないの?」って話ですけど、やっぱりお金がかかりすぎるのと簡単なダイエット法ではないのでパスします笑

 

 

てことで話を戻します。

 

 

 

具体的なイメージはだいたいローファットで絞ってからそれなりに絞りきったら次のステップに移行します。

 

 

第2段階は1週間のうち初めの4日間を普通の炭水化物量で食事して2日間ディプリート、1日カーボローディング って感じですね。

 

 

これだと結構身体への負担も小さく絞りも前回よりキレイにできるんじゃないかと思ってます。

 

 

そしてできれば大会の寸前にいきなり1発勝負でカーボローディング などの特殊すぎる作業をやるんじゃなくて、この流れで1番いい反応の時の食事と運動のデータを取っておいてコンディションを外さないという感じができれば最高だと思ってます。

 

 

とは言え、やはりやってみないとわからないので今は机上の空論ですが、大会に出る時はどんな減量をしたのかというのをまたお伝えできればなーと思います!