新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

初級のダイエット論(持論)

忘年会やら飲み会が多くてそろそろプチダイエットを自分も始めてみようと思っているところですが、僕のダイエットに関しての考えを一度整理しとこうかな〜と思って今回書かせていただきます。

 

 

今回はガチ向けじゃなくて思いっきりプチダイエット用のつもりで書くからそんな難しい内容ではないです✋️

 

 

まず、今まで書いてきた栄養学とかを抜きにすると痩せるための第一段階としては間食の内容を考えること。

 

 

これは間食でポテトチップスを食べる習慣があったりする人向けですね。

 

 

こういうダイエットやる時にいきなり「間食をやめろ!!」って言う人がいるかと思うんですけど、どう考えてもストレスかかって無理でしょ笑

 

だから最初は間食で食べる物の内容を考えること。

 

ポテトチップスを食べるところをせんべいに変えてみたり、チョコレート菓子買ってたところを和菓子に変えてみたりとすることです。

 

 

「いやいや、それもきついよ。」って人がいるかと思うんですけどその場合は意識を変換するのが個人的なコツです。

 

 

ポテトチップスは塩っぽいから同じ塩っぽいもので代用して、チョコレートは同じ甘い物で代用すれば塩味と甘味はちゃんと食べてるから問題ない。って考えるんです。

 

 

これは僕がいつも考えてることだから個人個人でしっくりくる理屈を付けるっていうのが意外と継続するには大事だったりします。

 

 

 

 

 

第2段階としては食事の内容を見直すこと。

 

 

これも極端すぎてサラダとサラダチキンしか食べないみたいな人を見かけるんですけど、失礼な話たいして意味ないです。

 

 

というか、いきなり食事を変えすぎ。

 

 

だって結果的に続かないと意味ないんだからその食事を1ヶ月できるのか?って話ですよ。

 

そんなことよりもいつもより1杯だけでもお酒を控えたり、飲み会で揚げ物食べるの控えた方が手取り早いです。

 

 

とは言えこの時期なのでそれが難しいので刺身とか焼き鳥とかを食べればいいんです。

 

その辺だったら普通に美味いし、ダイエットしてる感もなく楽しく忘年会できますよ。

 

 

後、すごい僕が思うのはベースになる食習慣ってかなりダイエットの鍵を握ります。

 

 

僕の場合、大学で一人暮らしをするまで冷凍食品を1度も食べたことがなかったような家庭で育ったんで、初めて冷凍食品のチャーハン食べた時に美味しかったけど味が濃すぎてきつかったです。

 

 

それでもその味付けに慣れていくんですけど、そうすると見事に太りましたね。

 

 

だから普段の食事の味付けを薄味に持っていくっていうのはかなり大事だし、実践的なことだと思ってます。

 

 

そういうわけで普段の食事の味付けを少し薄味にしたり、鶏の唐揚げじゃなくてグリルチキンにしたりとするだけで変わってきますよ。

 

 

 

そういった感じで少しの変化をつけてあげて慣れ始めたらもう少しだけ制限をつけてあげるって感じにすれば十分に痩せます👍

 

 

ダイエットっていうワードでなんかすごい食事制限を極端にやりだす人が多すぎて憂いてます。

 

無理なくできる範囲の制限からやれば十分だし、そんな制限しても結局お酒が入ったらリミッター外れて食ったりして何の意味もないですよ笑