新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

次の増量期の原案

今日は自分用のメモみたいなものなので読まなくて結構です😃

 

 

 

来週大会終わってからしばらくは結果がどうであれグリコーゲンの貯蔵、関節のダメージを抜くため、精神的なリフレッシュのためにトレーニングはやりません。

 

 

そして、トレーニングを再開したら次は3分割法を採用します。

 

具体的には胸三頭の日、背中二頭の日、肩脚の日といった感じですね。

 

 

レーニングの中身自体はオフの時にちゃんと具体的な計画を練りますが、来年に向けてはトレーニングの基本に立ち返って平行筋と羽状筋の性質を考えながら重量を伸ばしていくことをテーマにします。

 

 

食事に関しても昨年度の反省としては体重が増えて食欲が失せて食えないところを無理矢理食って体重増やした結果、ただ単に減量幅が大きくなっただけで筋量は一定の体重を超えてからは一切付いた気がしませんでした。

 

 

これは筋力自体の伸びが鈍化したからです。

 

 

なので、75kgを1つの目安にしながら増量していきます。

 

 

サプリに関しても色々考えてることは多くて、次の増量期は特にトレーニング中のサプリメントにこだわります。

 

 

というのもNO系をほとんど摂ったことがなかったのですが、反応を観察しながら自分に合うものを採用します。

 

 

 

僕の場合はどう考えても次の1年で増やせる筋肉の量って最大でも4kgだと思ってるので1回のトレーニングに全力を出せるように「回復」をテーマに常にハイパフォーマンスが発揮できるようなサプリの選択であったり、ケアを1番心がけようと思います。

 

 

シトルリンやカフェインでトレーニング中のテンションを上げるというのもたしかに大切ですが、最優先事項は毎回のトレーニングをきっちりやるために疲労のない状態を作っておくことだと考えているので。