新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

大会直前の食事とコンディション

今日は大会を2日後に控えた僕の食事やコンディションをご紹介します!

 

 

と言っても具体的な食事の写真とかはないので、そこはすみません😅

 

 

 

さっそくですが、今回はよくみなさんがやる4日間カーボディプリート→2日間カーボアップという作業はやりません!

 

 

というのもここまで僕は9回カーボディプリートをやってきたから自分にとってちょうどいいパターンを見つけたからです😃

 

 

 

冷静になって考えてほしいんですけど、大会直前になって急に「カーボディプリートしてカーボアップすればコンディションが上がる!」とか言って今までやってこなかったことをやりだすってリスクが高すぎると思いませんか?😅

 

 

だって、どういうコンディションになるのか全く読めないんですよ?

 

 

それで3〜4ヶ月やってきた減量が浮腫んだりして水の泡とか嫌じゃないですか😅

 

 

なので、今回の僕は大会6週間前からカーボサイクルという形で取り入れてきたわけですが、4日ディプリートを何回もやると筋肉ごと持って行かれる気しかしなかったので2日ディプリート1日アップという形に行き着きました😃

 

 

 

 

そして、大会の1週間前の時期からは摂取カロリーを増やしてます!

 

これは単純に身体に元気を戻す意味合いです!

 

 

萎みすぎて張らなかったら最悪なので今回はそういう調整法を取りました😃

 

元々今の僕程度の筋量だとあんまりそんなことしても意味ないんですけど、今後筋量がついてきた時にデータはあって損はないのでそうしてる感じです。

 

 

とは言え、元々僕は絞りが遅れてたので900〜1,500kcalで2週間過ごすハメになったのでカロリーを戻すと言っても1,800〜2,000kcal程度の話ですけどこれでも身体はだいぶ楽になりました😃

 

 

 

基礎代謝未満のカロリーにすると筋肉が分解される〜って論調の人もいますけど、僕個人としては「そんな簡単に筋肉減るか?」って考えです。

 

 

それよりも去年僕は実際に大会に出てみて「この場に立って絞れてないとか恥ずかしくて出たこと後悔するだろうな。」っていう感情を抱いたのを鮮明に覚えてます。

 

 

絞りきれないで「まあ、後2週間くらい減量期間延ばしてたら行けてたやろ。」みたいな感じで終わらせると絶対絞りきれることはないと考えています。

 

 

というのもその理屈って夏休み終わりの小学生が「宿題終わんなかったけど、後1週間あればやれます。」って先生に言うのと一緒の理屈だと思うんです😅

 

 

結局やってねーじゃん。って笑

 

 

だから僕自身はちゃんとやるからにはそれなりに絞るべきだと思うし、絞れなかったのであれば大会終わった後も仕上がるまでは大会関係なく減量続けるべきだと思うんです。




というよりも絞りきらないで増量期に入るのって正直ツラいこと(=減量)から逃げてるだけだと思います。

 

 

後は今回の減量で色々自分の中で気付いたことも多くて、次の増量では大幅に筋肉を増やせる自信があります🔥

 

 

本心では早く増量期に移行したいんですけど、まずは目の前の大会を全力でやりきって、できれば最高の結果を手にしたいです😃