新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

個人的に思う減量の1番の敵

今日はこれまで3回減量してきた中で個人的に1番厄介だった問題について触れていきます。

 

 

以前にも記事にしたことがあるんですけど、それは便通です。

 

 

これが結構致命的な問題なんです😅

 

 

 

じゃあ、なんで致命的な問題になるのかということを説明していきます。

 

 

炭水化物っていうものは

 

糖質と食物繊維で構成されているっていうのはお話ししました。

 

 

便通っていうのは水分量の問題もありますが、ダイレクトに影響を感じられるのは食物繊維をどれだけ摂ったかです。

 

うろ覚えですが、男性だと1日20g、女性だと1日18gほどの食物繊維の摂取が推奨されています。

 

 

で、これがなんで問題なのかと言うと

 

 

 

減量末期は炭水化物の摂取量が否が応でも減ります。

 

 

ということは糖質だけではなく、意図せずとも食物繊維が不足しがちになるわけですね。

 

 

 

こうなってしまうと便が出なくなって、体重が落ちなくなるだけではなく、気分が滅入ります。

 

 

これは感情論ではなく、実際に便秘によってそういう現象が起きるんです😅

 

 

便秘で吐き気を催した経験があるって方がいないでしょうか?

 

 

僕は減量末期になると2回経験しました。

 

 

 

じゃあ、便秘にどうやって対抗するのかというと、めちゃくちゃ簡単なのはローソンにあるモーニングオルジュっていうパンを買って食べてください🍞

 

f:id:phymk121:20200806003241j:image

 

大会を8日後に控えた今の僕にとってはただの甘いパンっていう感想だったんですけど、ネットでは「美味しくない。」っていう意見が散見してました😅

 

 

それもそのはず、このパンは減量末期でも食べれる栄養素ですからね笑

 

食物繊維が豊富に含まれています。

 

 

食物繊維に関してはいくら食べても0キロカロリーだと思ってもらっていいです。

 

 

基本的に身体の中の消化酵素では消化できないとされているから吸収できないという扱いです。

 

 

 

他にもライ麦食パンや発芽玄米などに豊富に食物繊維は含まれているので炭水化物があまり摂れないけど、除脂肪作業はやらないといけないんだ!っていう方は便秘に陥りやすいケースが多いと思うので是非お試しください😃