新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

腹筋のすべて

まず最初に腹筋の形は遺伝で決まってます!!

 

 

なので近年話題のシックスパッドってありますよね?

 

クリロナがCMやってるLOFTとかでポップアップされてるあれです。

 

 

あれって「6パック」が前提なんですけど実は腹筋ってみんなが「6パック」じゃありません🙅‍♂️

 

 

 

僕の写真を使うと

 

f:id:phymk121:20200501024707j:image

 

僕はこんな感じで6パックです😃

 

 

けど、人によって腹筋は「4パック」だったり「8パック」だったりします!

 

 

また、同じ腹筋のタイプでも割れ方が人によって異なります😅

 

 

僕は割とキレイに左右対称な腹筋ですけど、中には6パックでも左右差がある人もいます。

 

 

では、努力で腹筋を4パックから6パックに。6パックから8パックに。というのができるのかという話ですが

 

 

 

結論はできません!!

 

 

 

これは完全に遺伝です😅

 

 

 

しかし、左右差だけは根本解決ではありませんが、改善できる可能性があります😃

 

 

それはトレーニングを通して腹筋の山を大きくして腹筋の溝を広げることです!

 

 

溝が広がるとその分腹筋の線が太くなるので左右差が元々あっても線対称に割れてるように見えます😃

 

 

 

よく「腹筋を割るために鍛えるんだ!」って人がいますが、鍛えても割れません😅

 

 

 

 

①腹筋を割る作業はダイエット

 

②腹筋を作る作業がトレーニン

 

 

 

この2つは別です。

 

 

 

腹筋を鍛えることで腹筋の山が盛り上がるので腹筋の谷が相対的に深くなって見えやすくなります。

 

 

ただ腹筋って僕の経験上つきにくいし、しんどいです😅

 

 

なんで付きにくいのかと言うとそれは腹筋って小さい筋肉だからです。

 

 

腹筋を全体で考えるんじゃなくて1ブロックごとで考えてみてください。

 

 

胸筋とかに比べるとめちゃくちゃ小さくないですか?

 

 

だから腹筋をつけようと思っても小さい筋肉なので付きにくいんです😅

 

 

 

 

 

 

続いて腹筋のトレーニングがきつい理由なんですけどこれは筋肉が付いてる関節が他の筋肉に比べて多いからです。

 

 

例えば脚の筋肉は鍛えるときついことで知られてますが、これは単純に筋肉の面積が大きい分出力が大きいからです。

 

 

 

それに対して腹筋は先ほど言ったように1ブロックごとで考えると小さい筋肉なのですが、股関節やら肋骨など多数の骨やら関節に付いてます。

 

 

こんなに多くの関節にくっついてる筋肉ってないはずです😅

 

 

だから腹筋を鍛えようとするとその分たくさんの関節が動員されます。

 

 

そうした理由でやたらとキツいんです。

 

 

 

これらの理由から腹筋って付きにくい上にしんどいという最悪な筋肉なんですけど、やっぱり腹筋が割れてるって男の1つのステータスじゃないですか?笑

 

 

ちゃんとダイエットすれば腹筋はみんな割れるので後は自分がどういう腹筋してるのかをガチャガチャ感覚で楽しみに待ちましょう😆