新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

ジム通いが続くコツ

 

ジム通いにコツなんてあるのかよ。ってことですが、個人的にあると思ってます。

 

 

めちゃくちゃ個人的な体験談なんですけど、読んでくれると嬉しいです😂😂

 

 

 

というのもハマるまでの期間があると思っていてその期間に差しかかると楽しくて仕方なくなってくるんです。

 

 

 

 

そこに辿り着くまでに関門があるんですけど、紹介します。

 

 

 

それは1回目ジムに行った後の強烈な筋肉痛です。

 

 

 

多分ほぼ誰もが経験することになると思うんですけど、人生最大の筋肉痛が待ってます😭😭

 

 

 

僕の場合だと1回目はジムのトレーナーさんについてもらったんですけど、翌日から2週間くらい肘が伸ばせないほどの筋肉痛になりました。

 

 

通い始めたのが高1の夏休みだったので夏休みの特課で登校しつつ、もう全身が痛くて痛くて休み時間に塗るサロンパスみたいなやつを塗りまくってたのを覚えてます笑

 

 

 

今思うとあれは筋肉痛超えて炎症を起こしてましたね。。😅

 

 

てな感じで、筋肉痛の間に行くか、行かないかで習慣化できるかはまず分かれてくるかと思います。

 

 

 

 

最初なんて週2〜3回行ければ十分です。

 

 

 

 

現に僕は最初の半年間くらいは上半身と下半身の日で鍛える部位を変える2分割法でメニューを組んでもらってました。

 

 

話を戻すと、めちゃくちゃな筋肉痛中は軽くストレッチメインで身体をほぐして筋肉痛を和らげるイメージでジムに通ってみてほしいです。

 

 

 

僕の場合だと1回目の激しい筋肉痛の間はバランスボールを使って体幹レーニングをやって誤魔化してました。

 

 

 

 

そうして誤魔化しながら通って、治った後に同じ内容のトレーニングをしたら次からはそこまでの筋肉痛は来ません。

 

 

 

 

そうやってどんな形でもいいから週2〜3回のジム通いを続けていくと3ヶ月後くらいに勝手に周りが「あれ、なんか筋肉付いてない?」とか「あれ、痩せた?」とか言ってきてくれて自分を乗せてくれます笑

 

 

 

そうなればもうこっちのもんです。

 

 

 

多少はがんばって取り組んでることなので指摘されると嬉しいし、その頃になると少し顔馴染みの人とかできてくるのでジムでのコミュニティができ始めてきます👍👍

 

 

 

さらに続けていくと「ジムに通いたいんだけど。。」と次は相談を受け始めます。

 

 

 

僕の場合だと高2に差しかかる辺りで相談受けました。

 

 

そして、筋トレに誘われたり、教えてくれ。と頼まれるようになります。

 

 

 

多分読んでる中で当時の僕に聞いた心当たりがある人いるんじゃないでしょうか?

 

 

 

結構モチベーションになります。

 

 

 

そうやって気づいたらジムに行くことが習慣になってきてるというのが僕の流れでした。

 

 

その後、受験や浪人中に通えなくなってやめました。

 

 

 

 

大学2年の秋に再開した時も同じでしたね。

 

 

 

いきなり週5〜6でトレーニング再開したんですけど、はじめはもうボロボロです😂笑

 

 

 

高3当時のパワーなんて出ないし、次の写真の通り無残なクソデブからのスタートです。

f:id:phymk121:20200128205513j:image

 

こういうゴミみたいな身体になった状態でトレーニングを10月から再開して最初は気分の乗らない日とかもあったけど、とにかく身体を変えたかったから通いました。

 

 

 

そうしていくと以前体験したように周りから「あれ、なんかガタイよくなってない?」とか指摘され始めるわけです。

 

 

 

やっぱり嬉しいからまた続きますよね笑

 

 

 

そんな感じでやっていくうちに「デブすぎるから痩せよう!」と思うわけです。

 

 

そうやって減量を開始してみていくと、痩せたいくたびにどんどん周りから「スゲー。」とか言われて調子付いていった結果ここまで行きました。

 

f:id:phymk121:20200128210454j:image

 

はい、さっきも言ったようにこうなってしまうともうこっちのもんです。

 

 

もはや行くのが当たり前になります。

 

 

 

という感じで僕の場合だとジム通いが続くようになったんですけど、最初からこうなるとは当然思ってません。

 

 

 

今も昔も最初は「ベンチプレス 35kgしか上がらないからまずは40kg上げれるようになろう‼️」とか「腹筋が少し見えるくらいまでは頑張って痩せてみよう‼️」とかその程度の目標です😂😂

 

 

 

そうやって少しずつ自分の中の小さな目標を達成していって一回一回達成感を味わうわけです。

 

 

 

そうしていくうちに勝手に周りからするとすごいと思われる次元まで必ず行くし、自分なりの目標っていうものが達成されてきます。

 

 

 

 

ジム通ってボディメイクをするって自分でも目に見えて成果がわかります。

 

 

 

人と比較するんじゃなくてまずは自分と比較してみるんです。

 

 

 

そうすると週2〜3回でも絶対に身体は変わるし、自信になります。

 

 

 

そういう小さな達成感を積み上げる時間だと思うのも通う一つのコツかもしれませんね!!

 

 

 

 

後はやはり誰かに憧れるっていうのも大事なことです。

 

 

 

今の僕で言うと、自分のことなんてもう全然たいしたことないと本気で思ってます。

 

 

 

いつも誰かを参考にしてるし、憧れてる人がいて、自分もそうなりたいと思い続けてます。

 

 

 

そういった感じで自分に劣等感を抱えつつも、同時に「絶対やってやる!」っていう気持ちがモチベーションに僕はなってます。

 

 

 

こういう感情も1つのやる気になるかもしれません。

 

 

 

 

参考にしていただけると嬉しいです。