新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

1番痩せる有酸素運動とは

はい、1番痩せる有酸素運動の話です。

 

 

詳しく言うと脂肪が燃えやすい有酸素運動の強度の話ですね。

 

 

 

テキトーにしんどい思いして長距離走をやる意味もないということをまず伝えたいです。

 

 

 

 

結論、短い会話ができるくらいの息の弾み方で有酸素運動をやるのが1番脂肪が燃えます。

 

 

 

あまりにも息が上がる運動をやるとこれは脂肪じゃなくて体内のグリコーゲンと呼ばれる別の物が使用されます。

 

 

 

これだと脂肪を落とすには効率が悪いです。

 

 

 

僕が減量中やってた有酸素運動としてはトレッドミルという俗に言うランニングマシンで早歩きしてました。

 

 

速度は4〜5km/hで傾斜は10°の坂道設定で30〜40分間歩くといった感じです。

 

 

これがおそらく心拍数的にも脂肪が燃えるのに最適な有酸素運動かと思います。

 

 

 

後は有酸素運動は時間が長すぎると脂肪ではなく、筋肉も分解し始めるので時間も30〜40分程度やれば十分なようです。

 

 

 

 

一応補足ですが、脂肪燃焼がされやすい心拍数は120〜140辺りになってくるのでジムでトレッドミルとかやられる方は頭に入れておくとハンドルを握って計測しつつ、効率よく脂肪を燃やせるようになるかと思います。

 

 

 

 

ちょっと詳しい人だと他にもHIITとかあるじゃん!って思われるかと思うんですけど、僕はHIITをやったことがないんで効果については説明できません😅

 

 

 

ただ、あれはやっぱりしんどい分落ちるらしいです。

 

 

 

HIITとはなんぞやという話ですが、インターバル走のようなものでよく言われてるタバタ式というやつです。

 

 

 

20秒間全力でダッシュなどの運動をして10秒レストを取って8セットくらい繰り返します。

 

 

 

時間が短く済むメリットはありますが、絶対に死ぬ気しかしないので僕はやったことないです笑

 

 

 

というか、HIITに頼るほど前の減量は脂肪の落ちが悪かったわけではなかったので正確には試す機会がありませんでした。

 

 

 

 

後は個人的には有酸素運動中は水1ℓくらい飲むことを推奨します。

 

 

 

単純に水分を摂りながらの運動は血液の循環が良くなり、その分発汗するので老廃物も排出されます。

 

 

 

後、すごい個人的な話なんですけど二日酔いになった時に有酸素運動しながら水めっちゃ飲むとアルコールすぐ抜けます笑

 

 

 

頭ガンガンしてたのが30〜40分後にはすごい身体があったまっていい感じになります。

 

 

 

二日酔いの人とかしんどいけど試す価値あるかと思います。

 

 

 

 

そんな感じでハード過ぎても脂肪は減りにくいのでご注意ください⚠️