新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

夏と冬どっちが痩せやすい?

夏と冬どっちが痩せやすいのかというお話です☀️⛄️

 

 

「えっ、季節で痩せやすいとかあるの!?」って思われた方いるんじゃないでしょうか??

 

 

実はあるんです!!

 

 

 

 

どっちだと思います??

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬です!

 

 

 

 

 

ということは今の時期はダイエットするにはやりやすい時期なんです✌️

 

 

 

なんで冬の方が痩せるのかと言うと単純に寒い分、体温を上げるためにカロリーを使うからです。

 

 

人間は恒温動物です。

 

 

体温を一定の温度に保ちます。

 

 

そのため夏よりも冬の方が発熱する必要があるためより多くのカロリーを消費するわけです。

 

 

 

以前も話したかと思いますが、同じ理屈で水をいっぱい飲んだ方が痩せる理屈も説明できます。

 

 

 

体温くらいの温度の37℃の水って飲みますか?

 

 

 

普通もっと冷たい水を飲みますよね。

 

 

 

だからその水を体温の温度まで上げるためにカロリー消費するというのが水を飲んだ方が痩せるという理屈です。

 

 

 

 

という感じで、話を戻すと気候によって痩せやすい時期っていうのは存在するわけです。

 

 

 

億劫だとは思いますが、この時期に運動するといつもより簡単に痩せるかもしれませんよ?

 

 

 

後はこの時期に食べる食べ物であるおでんや鍋はかなりダイエット向きの食事でもあります。

 

 

入れるお肉とかで脂身が少ない物をチョイスしていけば痩せるんです。

 

 

「冬で寒いからダイエット無理。」とか「夏の海に向けて痩せたいから。」とかじゃなくてもう今のうちから身体は作っておいた方が楽できるかもしれませんよ?

 

 

 

てなわけで冬の方が痩せやすいんだよ。っていうお話でした!!