新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

マッスルメモリー体験談

マッスルメモリーって聞いたことありますか?

 

 

具体的にどんなものかと言うと1度付けた筋肉は何年かトレーニングをサボってもすぐに戻るというのがざっくりした内容です。

 

 

わかりやすく言うと入院して3ヶ月くらい寝たきりになったとします。

 

 

その後って脚の筋肉が弱ってるから歩くためだったり、元の日常生活を送るためにリハビリをやりますよね?

 

 

神経系がやられてた場合は数年、数十年かかることが多いですが、筋肉が弱ってるだけなら数ヶ月で済むパターンが多いようです。

 

 

こういうリハビリから言えることとして、一度鍛えて衰えた筋肉を戻すのは0から筋肉を付けるよりも早いようです。

 

 

元々あった筋肉を戻す→リハビリ

 

0から筋肉を付ける→トレーニン

 

 

といった認識で大丈夫かと思います。

 

 

 

で、このマッスルメモリーの体験者が僕なわけです。

 

 

 

元々僕は高1の夏から高3の夏までハードコアなジムに入っててバリバリ分割法までやって週5〜6ペースでトレーニングをやってました。

 

 

当時は競泳のためのトレーニングということで肩のプレス系の種目はやらなかったりと競技に支障が出ない範囲で気を遣ってやってたんですけど、それでも高校生の基準だと「どんだけ筋肉付けてんだよ。」と周りの同級生に言われたり、他校の先生から「キン肉マン」というあだ名を付けられる始末でした笑

 

 

 

そこから21歳の秋に本気で筋トレを再開したわけでブランクが3年あったわけです。

 

 

 

再開した時はベンチプレスだと60kgで10×3がギリってとこまで筋力は落ちてました😅

 

 

 

だって、日常生活で上から100kg近いものが落ちてくる状況なんてありえないに決まってるから弱るに決まってるじゃないですか笑

 

 

 

そして、今だとベンチプレスは97.5kgで10×3ができるというところまで来てます。

 

 

 

高校生の頃がたしか82.5kgでセットを組んでたと思うので82.5kg以降はまた新たに筋肉が付いたっていうことなんですけど、急激に伸びたのはMMCの意識が今までよりも強くなった時期と大会後の筋肉が付く期間とがダブったこともあって毎週2.5kgずつ扱う重量が上がっていったんで特殊な例です。

 

 

 

再開後の半年間で60kg→75kgくらいまで戻っていたのでやはりマッスルメモリー効果は絶大でした。

 

 

 

ここまでは胸の話をしてるんですけど、他の部位に関してはもっと戻りが早かったです。

 

 

 

三頭や肩は当時やってた重量には4ヶ月くらいで完全に戻ったし、かなりびっくりするスピードでした。

 

 

 

だから、休むことに対してものすごい抵抗を覚えてる人がちらほらいますけど、そう簡単に筋肉は落ちないので安心して休んで大丈夫だと思います。

 

 

僕自身も最近は予定が詰まっててどうしても時間が作れなかったら休むようにしてるし、休むくらいの心の余裕がないと長続きしない気がしてます。

 

 

そして、もし前までバリバリでトレーニングやってて最近のフィジークブームで参戦しようという方がいれば週6くらいでトレーニングやってれば、1年で筋肉戻して大会で入賞するとこまでは行けるので是非参戦してみてください✋️