新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

食事、運動、休養の優先順位

今回はボディメイクを行う上でよく言われる「食事・運動・休養」のうちで今の僕が思う優先順位を書いていきます。

最後の方で運動しようとしても続かない人に対しての僕なりの考えも書いているので是非参考にしてみてください🙌

 

 

この考え方が合ってるかどうかは今後の僕の身体がどうなっていくかで判断してもらえればいいのかなー。と思いますし、自分自身もそうやって判断します。

 

 

今僕がボディメイクの3つの要素のうちで1番大切だな。と思っているのは運動です。

 

 

 

これは先週出た大会を通して身を持って体感していて、結局身体っていうのはどれだけ充実したトレーニングができたか。に左右されるな。って思っています。

 

 

 

では、他の食事と休養はどういう立ち位置なのか?というと、運動を充実させるための要素という風に捉えています!

 

 

すべてはレーニングを充実させるため。

 

 

この目的を実現させるためには例えば胃もたれした状態だとか、寝不足でボーっとする状態だとかは絶対にNGです🙅‍♂️

 

 

身体を変えるのに必要な運動というのは、結局のところいかに毎回ハイパフォーマンスを再現できるか。に限るんです。

 

 

毎回重量が伸びた。とか、回数が多くできるようになった。という進歩があれば積み重ねによって身体は大きく変わるという単純明快なことなんです。

 

 

最近になって僕自身はようやくそんな当たり前の事に身を持って気付けたわけなんですが、そうなってくると食事と休養はいい運動をするための準備という結論に至りました。

 

 

筋肉はキッチンで作られる。という言葉がありますが、僕の場合だとそういう捉え方ではありませんね😅

 

 

キッチンで作られる。のではなくてトレーニングを充実させるために最善の食事をできる限りするんです🍚

 

 

 

休んだり、ケアするのもトレーニングを充実させるためです💤

 

 

 

口説くなりましたが、今の僕は運動が1番大切という認識でボディメイクに取り組んでいるというのが結論です。

 

 

 

運動するやる気が起きない。とか、なんとなく元気が出ない。っていうのは僕の経験上だと食事と休養のどちらかの要素が不足していたり、過剰だからだと分析しているのでなんとなくやる気が出なくて長続きしない。っていう方はその2点を注意してみると経験上精神的に疲れにくくなる。ので試してみてください。