新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

自炊って太らないよね

今日は自炊のメリットについてお話しします。

 

 

自炊の最大のメリットは摂取カロリーを抑えられることに尽きると思います😃

 

 

 

食費が抑えられることじゃないの?って話ですけど、正直カップ麺買った方が安いと思いますよ笑

 

 

でも、出来合いの物ってカロリーが基本的に頭おかしいんですよ😅😅

 

 

試しに家の料理で10gの油をフライパンに敷いてみてください。

 

 

かなりの量だと感じるはずです。

 

 

でも、コンビニのお弁当とかだと平気で30gオーバーの脂質が含まれてます😅😅

 

 

しかも食べてもそんなにギトギトで気持ち悪いってことが物によってはないんですよ😅

 

 

もはや恐怖ですね。

 

 

 

その他にも惣菜パンとか菓子パンのカロリーも恐ろしいことになってますし、ポテトチップスとかはもう脂質まみれですね😱😱

 

 

 

かと言って、一切食うな!!って話ではないんですよ。

 

 

 

ポテチ美味いし、菓子パン美味いし、食いたくなる気持ちは十分に分かります。

 

 

ただ、食品選びにおいて毎回「なんとなく。」そういった物を選ぶんじゃなくて少しは意識してみようよ!って話です。

 

 

 

たまに食う分には全然いいと思うんです。

 

 

 

ただ、それを習慣化するとデブが生まれるわけです😅

 

 

 

カップ焼きそば食べるなら自分で焼きそば作った方がカロリーは確実に抑えられるし、野菜もタンパク質も摂れます。

 

 

「ホントにカップ焼きそばじゃないとダメか?」って心の中で問いかけてください。

 

 

それだけで変わるんです。

 

 

 

後は自分で料理作ることによって食に対しての満足感も生まれてきます。

 

 

やっぱり自分で作った物って美味しいし、実際に手間かけて作ることでお腹が満たされる以外の満足感があります。

 

 

作る手間を知ることで僕の場合だと実家に帰ったときに心の底から親に感謝できるようになりました。

 

 

そういった気持ちを養う上でも大切だと思います。

 

 

 

 

後もう一点は個人的に太りにくい食生活っていうのはいかに食材を日頃から扱うかで決まると考えています😃

 

 

コンビニとかで買うと何使われてるかわからない分ラベルを見てカロリー計算することになりますけど、家で作る場合そんなことする必要なく太らないですからね笑

 

 

もっと言うなら、いつも一食で150gの肉や魚を僕は食べるんですけど、鶏胸肉だったらたんぱく質35g、サーモン、豚ヒレ肉だったら34g、といったように頭の中にたんぱく質含有量が入ってます😅笑

 

 

 

ここまでやれとは言いませんけど、実際にどのくらいの油を敷いたのか。とか、この食材脂でギトギトだな。とかそういったところは自分で調理して知ってほしいなと思います😃