新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

家トレでの工夫

今日はこんな状況でジムに行けないので家トレでできることを書いていきます。

 

僕自身は家トレで筋肥大が起きるとは全く考えていません😂

 

ただし、これはジムとかで普段からトレーニングしてる人の場合です。

 

 

普通に考えてジムで片手で30kgとか40kgのダンベル持ってチェストプレスやったりしてる人達が家で腕立て伏せしたくらいでどんなにMMCを意識しても筋肥大が起こるほどの強烈な刺激があるわけないじゃないですか😅

 

 

けど、工夫はできますよね。

 

 

この期間で僕はさらに対象筋へのMMCを強めてジム復帰した時にトレーニングが上手くなることを狙っています。

 

 

てことで、家でやるときに意識してる事を書いていきます✍️

 

 

例えば背中の種目だとチューブでローイングとかがありますけど、当然負荷は軽いです。

 

 

なので、僕の場合だと背中トレ前に肩甲骨周りのストレッチをかなり長くやってみて筋肉を動かす意識とイメージを強めてトレーニングに入っています。

 

 

こういったトレーニング前のストレッチとかってジムに通っていると疎かになりがちだと思うんです😃

 

 

 

 

 

僕の持論では究極言ってしまうとトレーニングってストレッチでやる動作に重りが付いてるだけって種目が多いと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、普段のストレッチを意識すれば筋肉の扱い方も上手くなるんじゃないか?と仮説があるわけです。

 

 

 

なので、今回の自粛期間中のダンベルやらなんやら届くまではストレッチに着目してトレーニングを行います。

 

 

重さが扱えないなら可動域を広くするのは基本だと思います。

 

 

スクワットとかでもしゃがむ深さを深くすればキツくなるようにそういうものです。

 

 

 

なので、そういったように何か自分でテーマを持って家トレに取り組んでみると新しい発見があるかもしれませんよ😃😃

 

 

 

f:id:phymk121:20200413180947j:image