新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

お酒との付き合い方

はい、プロテインの話するとか言ってましたが、冷静に考えるとアルコールの話飛んでましたね笑

 

 

こういうとこあるんで許してください。

 

 

まずはおさらい。

 

 

 

 

アルコール1g=7kcal

 

 

 

 

これは以前紹介しましたね。

 

 

 

では今回深く掘り下げて行こうかと思うんですが、アルコールは別名「エンプティーカロリー」とも呼ばれています。

 

 

 

これは別名通り7kcalちゃんとあるのに身体にとってクソの役にも立たないということです。

 

 

 

何の栄養素も持たない。

 

 

 

特に筋トレをマジメにやってて筋肉を付けたいっていう人にとってはアルコールは害しかありません。

 

 

アルコールには男性ホルモンの分泌を抑制する効果があります。

つまり、筋トレしてテストステロンという男性ホルモンどばどばの状態を止めてしまうわけです。

 

さらに、アルコールには筋肉を分解させるホルモンとしてコルチゾールと呼ばれるホルモンを分泌させる作用もありますし、筋肉の合成を遅らせる作用もあります。つまり、回復が遅くなるわけです。

 

 

 

ようはせっかくその日筋トレして追い込んだ効果を数値で言うと40%くらい低下させてしまうわけです。

 

この40%をどう捉えるかは人それぞれなのでお任せします。

 

 

 

実際に自分の身体で実験をしたことがあります。

 

 

その日いつものように筋トレをして筋肉痛になりました。

 

その間アルコールをブッ潰れる寸前まで毎日摂取した週とアルコールを一切摂取しなかった週で分けたんですが、明らかにアルコールを摂取した週は筋肉痛の治りがどの部位も遅かったです。

 

 

一回やってみてくれたらわかると思います。

明らかに違います。

 

 

 

なんなら、嫌いな人の多いタバコの方はまだ男性ホルモンを活性化させる効果があったり、筋肉のためには一定の効果があるのですが、アルコールに関しては調べれば調べるほどマジでゴミです!!

 

 

 

まあ、かと言ってお酒を全く飲まないというのは普通に人付き合いとかも考えると無理でしょう。

 

 

 

だから、僕の取ってる方法としてはお酒を飲む日はもうトレーニングを休みにしちゃいます。

 

 

どうせ、効果が落ちるんだったらやる意味ないし、その日を思いきり楽しんじまえ!という考え方ですね笑

 

 

 

それでもお酒ってダイエットを本気でやるんだったら多くても週2くらいには留めておいた方が体型変化は出やすいのかなと思います。

 

 

 

まあ、自分は今オフだから遊ぶ時は飲むんでなにも偉そうなこと言えないんですけどね笑

 

 

 

僕自身は毎日お酒を飲んでたんですが、ダイエットをやってみると個人的な感覚としてはインボディで計測してみて体脂肪率8%辺りからお酒を飲んでる状態だとどうしても体脂肪が上手く落ちてくれなかったんで完全に禁酒しました。

 

 

 

1人で居酒屋行ったり、サークルの飲み会の後に1人でバーに行って飲み直したりしちゃう位お酒大好きだったんですけど、今では1人では飲まないし、人付き合い以外では今のところ大会後は飲んだことないです。

 

 

だから、元々僕みたいな夜になるとなぜかお酒を飲みたくて仕方なくなるアル中気味の人は本気でダイエットやって禁酒せざるを得ない状況に追い込まれて初めて飲みたい欲求を上手くコントロールできるようになってくるんじゃないかなと思います。

 

 

ちなみになんですけどお酒については生ビールにして350mlくらいの少量だと逆に身体にいいというデータもあったみたいですが、最近覆ったみたいで一滴でも悪影響があるみたいです。

 

 

 

 

ここで、そもそもアルコールってなんでこんなに身体に悪いんだって事なんですけど、急性アルコール中毒とかで人が死にますよね?

 

 

 

 

その事例からもわかるんですけどそもそもアルコール=毒 みたいなものなんです。

 

 

 

 

ここでよく言われてるお酒と一緒に唐揚げを食べると太りやすいということについてわかりやすく解説します。

 

 

唐揚げとお酒といういわゆる毒を一緒に食べます。

その時に身体は唐揚げを消化することよりも明らかに身体にとってヤバいお酒という毒の処理にフル稼働するんです。

 

すると、唐揚げの消化の時に普段より上手く消化ができません。

 

だから、唐揚げのカロリー分がダイレクトに脂肪として身体に溜まりやすいんです。

 

 

 

これをまとめちゃうとお酒と一緒に食べた物は普通に食べるよりも脂肪として蓄積されやすいってことです。

 

だからお酒の肴選びってダイエット中だと結構重要だったりするんですね。

 

 

さすがにバカでも分かると思うんですけどおすすめは冷奴とか酢の物とかそういったものです。

 

 

 

 

 

こんな感じで説明はしましたが、お酒を飲むことで人と人との関係が深まるっていうことも実際にあるし、飲まないとやってられないような日も当然あります笑

 

 

そういう日もあっていいと思うし、切り替えれれば問題ないんです。

 

 

なんか脱線しかけてるんで戻します笑

 

 

 

僕自身もお酒はそもそも味自体好きだし、今の増量期はもう少し体重戻ってくればクラフトビールをトレーニングがオフの日は飲んでみて開拓したいと思ってます笑

 

 

 

 

てなわけで、それぞれが無理のないお酒との付き合い方をこの機会に考えてみるのもアリかと思います!

 

 

 

 

 

次回はプロテインの話は辞めて一旦自分の大会に向けての減量トークでもしましょうか!

 

 

何kcalで仕上げたのかとかなにがキツかったのかとか細かいところ気になる人多いと思うし、ただのダイエット目的の人でも役に立つところがあると思うのでお話します!