新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

太る脂と痩せる脂

今回は脂質についてお話しします。

 

この脂質の話なんですけど、脂質に関しては僕自身が体感があったので個人的には試してみてほしいです。

 

では、話します。

 

 

まず、脂質というものは圧倒的にカロリーが高く脂質1gあたり9kcalというのはどんな脂質を摂ろうと変わりません。

 

身体に良くても調子に乗って食べすぎると太るに決まってますよ。と言いたいわけです。

 

ホントMy Fitness Palでちゃんとレコーディングした人は分かると思うけど意外とカロリーオーバー簡単にすると思います。

 

特に2,3日やっただけで液体でカロリー摂るのがバカらしいって気づくはずです笑

 

 

 

 

脂質というものは飽和脂肪酸不飽和脂肪酸に分かれます。

 

 

 

飽和脂肪酸とは主に動物に含まれるもの。

 

不飽和脂肪酸とは主に植物や魚に含まれるもの。

 

 

 

まあ、どちらがダイエット向きの脂かというと察しがつくかと思いますが、不飽和脂肪酸の方になります。

 

 

不飽和脂肪酸もさらに2つに分類できて必須脂肪酸と〜

 

 

って話をすると多分読む気が失せると思うのでやめておきます笑

 

 

不飽和脂肪酸は俗に言う「身体にいい脂」っていう物です。

 

オリーブオイル、ナッツ類、アボカド、青魚などにこの不飽和脂肪酸は多く含まれています。

 

 

ちなみにフライパンに敷くオリーブオイルなんですけど、僕はこのようなスプレータイプの物を使ってます。

f:id:phymk121:20191107011642j:image

amazonで普通に買えます。

 

これの何がいいかってスプレーなんでフライパンに満遍なくかけても大した量にならないという点です。

 

 

 

 

ところで世界で2番目に売れてるサプリメントって何か知ってますか?

 

 

 

 

 

実は魚の脂(フィッシュオイル)なんです。

 

 

 

 

 

 

魚の脂にはDHAEPAという物質が多く含まれています。

 

 

 

 

これは端的に言っちゃうとなんと脂肪の分解を促進する脂なんです。

 

 

 

そしてこの効果に関しては僕自身が体感してます。

減量の後半1ヶ月くらいは1日2食は魚を食べるように心がけてたんですけど、同じカロリーで食事してても絞りが進みました。

 

 

 

別にサプリをわざわざ買えというわけではありません。

サーモンも実は色素沈着してるだけで青魚の分類だし、そういう魚を食べましょうというお話しです。

 

 

まあ、魚が嫌いだっていう人はフィッシュオイルを買ってみるのもアリだと思うけど、自分はわざわざ買ったことがないんで効果はわかりません。

 

 

もちろん、たまにはバターとか牛肉の脂とかを摂るのもいいと思うし、人間としての食の楽しみを無くすというのは全くおすすめしません。

 

 

 

ちなみにあまりにも脂質をカットするとホルモンバランスが崩れます。

 

 

 

 

男の僕だと性欲が0になって悟りの境地を開いたり、真夏に汗かきながら肌がカッサカサになったり、無気力になってベッドから動けなかったり、結構人として致命的なダメージを受けます。

 

 

 

あくまでも低脂質ダイエットを僕が推奨してても必要最低限の脂は摂ることを強くおすすめします。

 

 

 

次回はプロテインについてでも話しますか?

 

 

なんか色々書かなきゃなーって事が多くてちょっと自分でもびっくりしてます。

 

 

とりあえず、なんかテキトーにチョイスして書こうかなと思います。