新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

ダイエット期間と精神状態

今日は個人的に体感しているダイエット期間とメンタル面の関係についてお話ししていきます。

 

 

 

僕は昨年は半年間ダイエットをして、今年は3ヶ月半実施しています😃

 

 

そういった中で自分の精神状態を少し去年の日記に書き留めていたんですけど、明らかに去年の僕は病んでました😅笑

 

 

というのも大会まで50日前くらいなんですけど、去年は食欲を無理矢理抑えているような状態で街歩いてて食べ物の匂いがしてきたときには特にメンタルがやられてました。

 

 

今回は全然そんなことないんですけど、絞れてないとかいうわけでもありません。

 

 

なんでなんだろう?って考えてみたときにやっぱりダイエット期間の長さに関係しているのかなと思いました!

 

 

去年は「いつになったらバキバキになるんだろう?」と期間が読めなかったり、減量食自体が中途半端な物を食べていたりして長引いてしまったということが事実としてあります。

 

 

こういう無駄に長引いた状況を作ると精神的にやられてきます😅

 

 

これがただのダイエットなら週末は友達と飲みに行くとかできるんですけど、フィジークの大会に出るとなるとそんなことはできません。

 

 

やはり、長引くと人との関わりがなくなる分メンタル的にもイカれてきます。

 

 

僕個人としてはダイエットの1番の敵交友関係だと最近考えています。

 

 

 

だって、友達と遊んだりする時って必ずと言っていいほど食事が付きまとってきますからね😅

 

 

そのときに食べれないから!という理由で断る事になって罪悪感はあるし、自分自身も食べたいし。というWでのストレスがあります。

 

 

 

これは当然ダイエット期間が長くなればなるほど断り続けることになるので頭がイカれてくるということに繋がるのかなと今回分析してます。

 

 

 

とりあえず今回のダイエットに関しては期間も短いし、コロナで自粛中に始めたので今のところたいして病むようなこともないです😃

 

 

日中だいたい腹が減ったな〜。って思いながら過ごしてはいますが、こんなのはダイエットしてる上では当たり前のことなので8月中旬まで辛抱強くやっていきます👍