新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

筋肉への勘違い

今日は日々話を聞いたりしてて「間違った認識してるなー。」って思うことを書いていきます。

 

 

それは筋肉量についてです。

 

 

 

 

170cmくらいの人で80kgくらいまで体重増やして「筋肉70kgくらいはあると思う。」って話を最近聞くんですけど、まず普通に過ごしてる人ならあり得ないです。

 

 

 

 

なんでかって言うと172cmで73.5kgで仕上がった選手がフィジークのIFBB PROになっているからです。

 

 

 

そんな世界で戦うような人といきなり張りあえるくらいの筋肉があるわけないじゃないですか笑

 

 

 

 

太ってる人にこういうこと言う人がとても多いんですけど、そんなに甘くはないです😅

 

 

 

 

また、絞りきったことのない人で「筋肉量は多いんだけど。」って人もいるんですけど脂肪も含めて筋肉って言い張ってるのはもうなんとも言えないですよ😅

 

 

 

 

 

僕も大会1回しか出たことないから偉そうなこと言えないけど、正直体感としては172cmで72kgも筋肉があれば相当今とは住む世界が違うんだろうなーってたびたび思います。

 

 

 

 

そんな中で今年散々僕は「デカくなった。」って言われますけど、仕上がりに関しては172cm65kgくらいだと想定してます。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ筋肉量なんてそんなものです。

 

 

 

 

やたらと過度な期待をし過ぎると痛い目見て減量が進んでいくとともにかなりメンタルやられるはめになると思うので大半の人は自分の筋肉量に期待を持たないことを僕はあえておすすめします😅