新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

単一種目で攻める

今日は最近たまに試してみてるトレーニングパターンをご紹介します。

 

それは1種目のみをやり続ける方法です。

 

じゃあ、①どんな種目を

②何の意図でやっているのか。

というのを今の僕の狙いで書いていきます。

 

 

まずはやる種目としてはミッドレンジ種目をチョイスしています。

 

 

ミッドレンジ種目っていうのは最大収縮と最大伸展の中間。つまり1番力が出て重さが持てる種目と捉えています。

 

 

なんで重さが持てる種目をチョイスするのかと言うと最大の理由はドロップセットがやりやすいからです。

 

 

 

では、次に何の意図で単一種目だけで追い込む日をたまに設けているのかというと、限界の上限を上げるためです。

 

 

やはり無意識的に「あの種目もやりたい。この種目もやりたい。」と考えるようになってしまっていて、1種目に対して本当の意味で追い込みきれてないことってあると思います。

 

 

もちろん、いろんな種目をやることは悪だと思っていないですし、ミッドレンジ種目以外にもPOF法と呼ばれるトレーニングのやり方だと伸展種目と収縮種目と他にも2パターンほどざっくりあるわけです。

 

 

そこを注視しすぎる前にまず1種目の質を見直そうよ。っていう考えです。

 

 

これをやることでドロップセットでホントに何も持てないところまで追い込んだりできますし、心理的限界の上限が上がると僕は思っています。

 

 

そういう狙いでたまに1種目だけしかやらない日を作っているのですが、最近効きが悪い。とかマンネリ化してるという方は気分転換にそういう限界を上げる意味でのトレーニングをたまには導入してみるのもアリなのかなと思います。