新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

減量バジルペーストを作る男

ダイエットで重要だと思うのは味変です。

 

 

例えばふりかけとかは強力アイテムですね😃

 

 

さすがにふりかけ作るとなるとフードプロセッサーじゃ心許ないので市販です😅

 

 

でも、僕は料理作るのが好きだし、ダイエット時は特に完全に何を食べたのかを把握してコントロールしたいのでお料理の頻度が主婦並みになります😂

 

 

 

でもね、毎日毎日飯を作るとなると男だし、めんどくさいんですよ。

 

 

 

だから、常備できる味変アイテムが欲しい。

 

 

 

そこで味変用アイテムの中でもバジルソースが1番好きなんで「もう自分で作っちまえ!」ということで作り始めました🌿

 

 

 

 

 

 

ですが、ミキサーが家にはないので今日はフードプロセッサーでバジルペーストを作ります✋️

 

 

用途は様々で僕は鶏胸肉にかけたり、ジェノベーゼということでパスタに使ったりします。🍝

 

 

 

クソ簡単だし、誰でも思いつく調理法だと思いますが、作ってみてください。

 

 

まず、バジルの葉っぱとにんにくとオリーブオイルと塩とブラックペッパーを用意します。

 

今回は4食分です。

バジル 1パック

オリーブオイル 40g

ブラックペッパー 気持ち次第

塩 大さじ2杯くらい

 

 

塩は気持ち多めじゃないとパスタなんかに使うときは特に味気なくなるので注意してください⚠️

 

 

 

そしてもう後はフードプロセッサーにぶち込んで粉々にするだけです👍

 

f:id:phymk121:20200324190403j:image

 

果たしてこれを調理と呼ぶのか??

 

 

というのは置いといて、めんどくさくはないですよね😃

 

 

で、これをなんか空いてる容器とかに移して常温で保存しときます。

 

f:id:phymk121:20200324191349j:image

 

冷蔵するとオリーブオイルが固まる可能性があるのでその辺の防止のために常温保存してます。

 

添加物や保存料が入ってないんで日持ちあんまりしないのが弱点ですね😅

 

 

2.3日で使い切りたいので作るときは量を考えて作ってください。

 

 

それと同時にオリーブオイルの量には気をつけてください。

 

 

あまりにも入れすぎるともはやダイエットではなくなります😅

 

 

1食あたり10gのオリーブオイルなので90kcalですけど、作るために使ったオイルを全てかけることはまずないと思うので実質的なカロリーはもう少し低くなります。

 

 

上手く使えば

f:id:phymk121:20200324191738j:image

 

こんな感じで味変の役に立つので良ければ試してみてください✋️